フェアトレード商品って?
店内の様子です。
環境のTOPへ戻る
フェアトレード商品です。沢山ありますね。
「フェアトレード商品」とは、安い賃金で働かされている労働者のために、労働に見合った給料・対価を支払うことにより作られる商品です。
フェアトレード商品を扱うお店として環境ネットワークくまもとから紹介されたのが、「らぶらんどエンジェル」というお店です。店内においてある商品のほとんどが手作りであったかみのある商品であり、環境に配慮した、とても「エコ」な商品なのです。ちなみに、2007年で開店15周年だそうです。
環境に配慮している点
例えば、洋服は農薬や漂白剤を使っていない綿や麻を使い、作られています。また、コーヒーやハーブティーなど食品類も農薬を使っていない安全なものが並んでいます。
▼取材をして▼
○店長さんは、らぶらんど経営しながら、学生・NGO・ビジネスをネットワークで結ぶ「フェアトレード熊本」の代表を務めていらっしゃいます。
○大江・熊本をフェアトレードの盛んな町にしたいと話してくださいました。
○らぶらんどの姉妹店が上通りと、国際交流会館の1階にOPENしているということです。こういった店長さんの働きで年々ボランティア会員も増えているそうです。
らぶらんどエンジェル
住所 〒862-0975 熊本市新屋敷1-9-7
電話番号 096-362-4130 HP http://loveland1.exblog.jp/
営業時間 10時30分〜18時30分
アクセスマップはこちらです

大きな地図で見る
拡大してみました。