『学生が主役の大学』

いつも学生たちの明るい歓声が響いている『学生が主役』の熊本学園大学キャンパス。
入学して間もないころは、きっと不安や戸惑いもあることでしょう。
しかしフレンドリーな空気のあふれる熊本学園大学キャンパスは、そんなことをあっという間に消し去ってくれるはずです。
そして女子ソフトボール部ならなおのこと。あなたの大学生活はときめきと笑顔に満ちた、きっと忘れられない4年間になるでしょう!



グラウンドの案内

大学から約10キロの距離にある合志市にある総合グラウンドです。女子ソフトボール場、男子ソフトボール場、野球場2面、サッカー場、ラグビー場、ジョギングコースなどが設けられています。
また、グラウンドには併設して研修所があり、ゼミ研修やサークル合宿などに利用されています。
西合志グラウンドまでは、平日は大学バスが定期運行しています。

住所:熊本県合志市須屋2391
電話:096-242-3242(西合志研修所所長室)



【女子ソフトボールグラウンド】
<メイングラウンド>
IMG IMG
IMG IMG
IMG IMG


<サブグラウンド>
IMG IMG
IMG IMG
IMG IMG
IMG IMG



ちなみにこの左右2枚の写真は男子ソフトボール部のグラウンドです。
IMG IMG




【西合志グラウンド見取り図】 西合志グラウンド見取り図



学生寮の案内

大学には、通学困難な地区や、県外からの学生のため、女子寮は大江第一寮・大江第二寮が設置されており、快適な生活環境が整えられています。

各寮には職員・管理人が24時間駐在し、安心・安全な寮生活をサポートしています。

寮での生活は、充実した学生生活の安らぎの場となり、仲間との共同生活の中で新しい自分を発見することにつながるでしょう。
女子寮のチェックはこちら→(https://www.kumagaku.ac.jp/daigaku/shisetsu/dormitory.html






進路について考えよう!

たとえば88歳(日本の女性の平均寿命)まで生活するとした場合、それ相応のお金が必要となります。
そのお金を稼ぐためには、働かなければいけません。どのような職業に就きたいのか、好きなことや興味関心のあること
と仕事を結び合わせることができれば一番よいのかもしれません。

将来の目標を早く立てることができれば、早期に対策も立てることができ、今すべきことも自ずと見えてきます。
『将来こうなっていたい、働いている自分』というものを見つけておきましょう!
昨今、世間で若い人の早期退職が多いのは、自分の進路・興味についての考えが不十分なままに、とりあえず
進路を決めてしまうからです。

高校までの生活とは異なり、大学生活には時間的にゆとりがあると思います。
残された時間はかなりあります。

この大学4年間に、部活に打ち込み、友人とゆっくり多く語り合い、ただそれだけに終わらせないように
卒業後さらには、10年後・20年後の将来設計を考え、大学生活を有意義に過ごしましょう。






大学行事
大学行事女子ソフトボール部関連行事(令和5年度)
4月入学式
春学期平常授業開始
全日本総合女子ソフトボール大会熊本県予選会
5月ミニキャンプ(合宿)
九州地区大学ソフトボール春季大会
6月全日本総合女子ソフトボール選手権九州大会予選会
7月春学期定期試験
8月夏期休業夏合宿)
西日本大学ソフトボール選手権大会
国体成年女子ソフトボール大会九州ブロック
9月秋学期平常授業開始文部科学大臣杯全日本大学ソフトボール選手権大会
全日本総合女子ソフトボール選手権
10月学園祭(託麻祭)国体成年女子ソフトボール大会本大会
11月九州地区大学ソフトボール秋季大会
九州レディースソフトボールリーグ秋季大会
12月冬期休業
1月秋学期授業再開
秋学期定期試験
2月春期休業
3月学位記授与式(卒業式)九州レディースソフトボールリーグ春季大会





トップへ戻る