サークル紹介

 

【サークル紹介】

熊本学園大学卓球部は、今年で創部60周年を迎えることになります。卒業されたOBOGも約400名を数え、各方面で活躍されております。
 卓球部の歴史は九州学生卓球の歴史そのものでして、平成24年度には九州学生卓球の春季・秋季大会も63回目を迎えます。この間、男女共団体・個人を問わず多くの優勝を飾り、九州に学園大ありと言われています。昨年は、女子が九州インカレで優勝しましたし、春季・秋季大会とも男子シングルスで優勝者を出すことができました。
 現在、男子26名・女子11名で、男女アベックでの九州制覇及び全日本インカレベスト8を目指し、また、先輩が築かれた伝統を引継ぐために日々練習に励んでおります。

 ところで、熊本学園大学では、課外活動で優れた実績をあげた個人又は団体を丸山賞(元丸山学学長のご遺族寄贈による基金をもとにしてつくられた賞)として表彰しますが、体育サークルは、九州大会以上の大会で優勝した個人又は団体が対象となります。卓球部からも、平成14年度から23年度まで連続してこの丸山賞の受賞者を出し、昨年度は個人の部で2名が受賞し、卓球部として6人目の特別賞も受賞しました。また、一昨年度からは九州大会規模以上で3位入賞以上の学生に対し年2回奨励金が授与される、スポーツ奨励金制度が発足しました。平成23年度の卓球部は、多くの部員がこの恩恵を受けることが出来ました。

 部員紹介でも分かりますが、卓球部には熊本県外からも多くの部員が集まっています。また、本学はスポーツ推薦に力を入れており、出願資格は県大会の団体又は個人でベスト8以上と非常に受験しやすいようになっており、しかも試験は面接のみですので合格の可能性が高いといえます。是非、キャンパスが西日本一美しいと言われる熊本学園大学で皆さんも大いにキャンパスライフを楽しみませんか。 

 卓球は県内外で試合(大会)が多くあります。OBOGの先輩、それから保護者の皆さん、遠征で各地をお邪魔するかもしれませんが、その節は応援をよろしくお願いいたします。                                   
 高校生の皆さん、練習に参加してみませんか? 私達はいつでもお待ちしております。練習は、平日が午後4時45分から8時半まで、土・日曜・祝祭日は午前9時から午後4時半までが全体練習です。水曜日は第二部(夜間)の授業のため練習場が使用できませんので、練習は休みです。もちろん、試合前は変更になります。


                 

 

【役職者紹介】

・顧問部長

井 上 弘 人 (本学教授)

         

            監督・コーチにつきましては、OB会で正式に決定次第お知らせします。

 

 

 

   学生役員(平成24年5月21日現在)

・主 将

麻 生 優 作 (社会福祉部社会福祉学科3年)

・主 務

鑪 野    彰 (経済学部経済学科3年)

・副主将

上 野 洸 洋 (社会福祉学部ライフ・ウェルネス学科3年)

・女子主将

辻 原 綾 香 (社会福祉学部福祉環境学科3年)

・女子副主将(兼)会計

斉 藤 唯 子 (社会福祉学部社会福祉学科3年)

・渉 外

宮 崎 桂 輔 (経済学部経済学科3年)

・主務補佐

佐 藤 祐 一 (経済学部経済学科2年)

・会計補佐

岡 田 高 道 (経済学部経済学科2年)

・渉外補佐

龍    拓 麻 (社会福祉学部社会福祉学科2年)

 

 

 

 

TOPへ戻る