今月の一言
平成24年(’12)年5月


  いよいよ18日から全九州学生春季大会が熊本市総合体育館で開催されます。この大会は、7月に北九州市で開催されますインカレ、10月の全日学の予選も兼ねております。インカレは男女とも出場枠が昨年より1校増えましたが(男子は福岡大学が推薦出場のため)、もちろん予選1位通過を目指して頑張ります。1年生にとっては大学生として初めての大きな試合ですし、4年生にとってはこの大会が最後になる部員もいることでしょう。我々の目標は『インカレ・ベスト8』ですが、男子の場合は、福岡大学の他にも簡単には勝たせてもらえない大学もあり油断できない状況です。女子も一部校6大学の戦力が非常に拮抗しておりまして、どこが優勝しても、どこが入替戦に出てもおかしくない状況です。一戦一戦、1ゲーム1ゲーム、1球1球を大事に戦うことが非常に大切になってきます。18日(金)・19日(土)の最初に団体戦が行われます。19日の第2戦目が福岡大学戦となります。保護者の皆様、OBOGの皆様、応援よろしくお願いします。

先月ある4年生部員が喫煙している所に遭遇しました。勿論部則で喫煙は禁止されていますし、一昨年でしたか、何人かの部員が喫煙し反省文を書き、二度と吸いませんと誓った部員の一人です。私自身も喫煙が原因の一つで心疾患になった経験者で、喫煙の恐さを人一倍知っている人間です。一度吸い始めたらなかなか止められないことも承知しています。部則で禁止されているから厳しくするのではありません。部員の体の事が本当に心配なのです。部則にもありますが、本来ならば即退部になるところですが、本人の将来の事を考え反省文提出ですませるつもりでいます。しかし、どうなるかは幹部会次第です。決して、春季大会の直前だから見逃すわけではありません。その後、4年生と3年生の二人が反省文を書いてきました。

  春季大会の最終日には、恒例の学生役員の交代式を行います。翌日からは3年生が主体となって卓球部を運営していきますが、いつも私が言っていますように、4年生は引退する訳ではありません。就職活動等で忙しくなるとは思いますが、是非練習にも顔を出してもらいたいものです。

  6月9日(土)に新入部員の歓迎会を開催予定です。昨年は事情によりまして中止にさせていただきましたので、2年生も含めての部員紹介になると思います。多くのOBOGの皆さまのご出席をお待ちしています。

 

                 平成24年5月1日

                  熊本学園大学卓球部
                    監督  田 中 和 穂