このページは、熊本学園大学 情報教育センター・松岡が作成しています。

熊本学園大学 簡易掲示板

 「学内ホームページ」向けに作成した掲示板です。掲示板として必要最小限の機能を備えています。
 携帯電話などモバイル機器からも読み書きが可能です。
 (2003.10.10 発言削除機能などを追加しました)
 詳しくは、「学内ホームページ作成支援」内「掲示板」の項目をご覧ください。


教育支援プログラム(?)「CDTM2」

CDTM2 Image

 このプログラムはもともと「教育支援」を目的として作成したものです。
 「教育支援プログラム」とか言うと聞こえはいいのですが、 実体は単なる「タイマー(カウントダウン式)」です(^^;)。
 (「CDTM」とは「CountDown TiMer」の略なわけです)

 授業のおともからカップラーメンのおともまで(笑)広くご活用下さい。


【動作環境】

 Windows用です。

Setting Image

【使用方法】

 まず最初に「設定」メニューにより時間を設定してください。1秒〜最高99分59秒までセットできます。
 「残り時間」という表示を変えたい場合は「タイトル(説明)」に入力してください。
 時間切れのときに音を鳴らしたい場合は、鳴らしたいWAVEファイルを「参照」を押して選択したあと、「鳴らす」のチェックを入れてください。
 3,5,10,15,20,30,45,50,60,90分に設定したい場合は「クイックセット」機能が使えます。「クイックセット」メニューから設定したい時間を選択してください。
 時間のセットが終わったら、「Start」ボタンをクリックするとタイマーが動き出します。
 一時的にタイマーを止めたい場合は「Stop」ボタンをクリックして下さい。 「Stop」中に「Reset」ボタンをクリックするとタイマーがリセットされ、最初に設定した時間に戻ります。


【ダウンロード】

cdtm 「CDTM2」(cdtm2set.lzh) 左のアイコンをクリックし保存した後解凍し、その後setup.exeを実行させて下さい。


個人のページは http://www.matchan-net.jp/ です。
熊本学園大学 →情報教育センター