梶原 康至
Yasunori KAJIWARA
これまでの行動モデルでは個人の意思決定には周囲の及ぼす影響は明示的に考慮されていない.しかし,個人の享受する効用は,自分の帰属する準拠集団内の他者の選択結果に依存して決定されると考えられる.特にバストリガー制では,利用者側が利用頻度を増やすような呼びかけに対応した行動なしには,事業者にトリガー契約を破棄される.本研究では熊本県立大学,熊本学園大学,熊本大学における通学時の交通手段選択に関する調査データを用いて社会的相互作用を考慮した通学時の手段選択モデルを推定し,集団行動均衡解を求めた.さらに,バス料金を値引きするというバストリガー政策導入後の,バス利用需要予測を行い,収支の面から各大学へのバストリガー制度の条件を検討した.
KeyWords:bus trigger system, social interaction, discrete choice model, personal utility, equilibrium equations
金沢市にキャンパスがある金沢大学は,市中心部から離れた山奥にあるために,自動車による通学をする学生の数が増加していた.そのため,学生が絡んだ交通事故の発生や限られた敷地内での駐車場の確保が困難になるなどの問題が発生し,大学側としても解決策を模索していた.当初,市中心部から大学まではバス路線が敷かれていたが,最終便が早い,休日の便数が少ないなどの理由から,利用者数は少なかった.そこで,平成18年度,金沢大とバスを運行していた北陸鉄道との間で契約を締結し,バストリガー制度を導入することとなった.その契約内容は,図1に示す路線を対象に「旭町(金沢市中心部)~金沢大学キャンパス間で乗車し,かつ降車する場合は現行のバス運賃を100円とするが,基準年度(平成17年度)に対象路線から得られた収入を実施年度に対象路線から得られた収入が超えなければ,以前の運賃に戻すことを条件とする」というものである.