松尾 紀美
Kotomi MATSUO
近年,少子高齢化や過疎化といった社会問題が深刻化している中,交通計画においてもこれまでとは違った視点からの対応が求められている.その方策の一つとしてアクティビティ・ダイアリー調査(Activity Diary Survey)を用いた分析が行われている.アクティビティ・ダイアリー調査は,交通行動の意思決定構造の解明や活動連結性の理解に有効とされており,様々な社会問題と関連づけて分析が行われてきた.本研究では,開発から40年が経過して,今やオールドニュータウンとなった熊本市武蔵ヶ丘を対象として,住民に対してアクティビティ・ダイアリー調査を行い,その結果をもとにオールドニュータウンに住む人々の活動の特徴を明らかにすると共に,調査データの分析方法と活用策について検討を行う.
KeyWords:Activity analysis, Activity diary survey, Activity time allocation model, Old-Newtown Selection model continuous activity,
現在、人口減少・少子高齢化,情報化,環境意識の高まりなど経済社会が大きく変化してきている中で, 都市交通計画においてもこれまでにない視点からの対応が求められてきており,そのために様々な計画ニーズに対応した調査体系・データ活用 ・課題検討が求められている.その方策の一つとして,アクティビティ分析を活用することが考えられる.アクティビティ分析(Activity-Based Approach)の研究は,1970年代以降に欧米の交通行動研究分野において,交通需要を諸活動の派生需要として捉えることを目的に発展してきた.この分析は,世帯交通調査(以下,HTS)の形式の一つとして,1日の活動と交通のすべてを記入する形式のアクティビティ・ダイアリー調査(Activity Diary Survey,以下AD調査) を実施し、分析対象データを入手することが特徴である。