Kumamoto Internationalについて

1999年の秋に作ったMLで、3年間ほどで350人程度のメンバーになりました。設立当初は英語と日本語のバイリンガルMLを考えていましたが、運営していくうちに自然に英語中心になりました。日本語の情報をKumamoto Internationalに投稿できますが、日本語を得意としない外国人がたくさん参加していますので、日本語で投稿する場合には英語で内容の要旨を加えることをお願いしています。

英語による外国人等との情報交換に感心のある方は是非Kumamoto Internationalに参加していただきたいと思います。MLに関する詳しい案内はここにあります。

熊本を中心とする日本語MLについて

私の知る限り、Kumamoto Internationalは言語をとわず、熊本を中心とするMLの中で最大のものとなりました。この英語のMLが大きく育ったことはうれしいことですが、逆に、日本語で情報交換ができる同様の大きなネットワークはなぜないか、ということが最近気になっています。もちろん、複数のMLが存在することは事実ですが、どれも参加者が少ない。私自身が特に必要だと思っているのは「市民ネットワーク」の性格の強い、大きなMLです。つまり、熊本在住の方による、熊本在住の方のための有益な情報を交換するための大きなネットワークが必要だと思っています。こうしたネットワークがあれば、さまざまな「手作りイベント」(つまり、規模の小さい講演会、地域の問題に関する集会、展覧会、コンサートなど)に関する情報交換ができます。今までこういうイベントがいろいろ行われていますが、規模が小さいため、新聞などではあまり取り上げられなくて、口コミなどで情報を入手する以外ない場合が多かったと思います。電子メールなどによる、より大きな市民ネットワークがあれば、こうしたイベントを主催する側にとっても、熊本で知的刺激などを求める方々などにとってもきわめて有用ではないかと思います。

今現在、上で説明した熊本を中心とする「市民ネットワーク」に一番近いMLは下記の2つです。

kumamoto-jは私が作ったものですが、「国際色のある情報」が中心になるため、広い意味での「市民ネットワーク」としては「イベントMLくまもと」が良いだろうと思います。是非、多くの方々に「イベントMLくまもと」に参加していただきたいと思います。また、国際色のある、熊本関連の日本語情報に興味のある方には、是非「kumamoto-j」に参加していただきたいと思います。

よろしくお願いします。

カーク・マスデン


下記の内容は数年前に作った、Kumamoto Internationalに関する日本語の説明です。未完成で内容が古くなっております。できるだけ英語のページを見ていただければ幸いです。

"Kumamoto International"

(熊本在住の外国人と日本人との間の情報交換のためのメーリングリスト)

へご招待いたします!

[ENGLISH]


こんにちは!カーク・マスデンと申します。1991年から熊本学園大学で講師を務めております。

先日、"Kumamoto International"という名の無編集のメーリングリスト(ML)を作りました。すでに熊本在住の(あるいは熊本とゆかりのある)の外国人と日本人との間の情報交換・交流の場となっています。受信手続きを取っていただければ、熊本に関する国際色豊かな情報が電子メールで届くようになります。無編集のメーリングリストですので、自由に問い合わせや案内などをリストに送ることもできます。

受信を希望される場合は、下記のメールアドレスに空白のメールをお送りぐたさい。

kumamoto-i-subscribe@egroups.com
受信手続きをとる前にこのMLについてもっと詳しい説明を読まれたい場合は、下記のFAQをご覧になってください。

多くの方に参加していただければ幸いです。よろしくお願いします。


この日本語の案内は未完成です。先に作った英語の案内が元になっておりますが、まだ日本語に訳していない箇所が多くあります。近日中に完成させますので、ご了承ください。

FAQ (Frequently Asked Questions)










kumamoto-iグループに参加しませんか?
無料グループメールならeグループ

[top]



[カーク・マスデンのホームページ]