平成10年6月10日 
全国一般労働組合全国協議会委員長

くまもとゼネラルユニオン

シンシアワージントン様

熊本県立大学長手島  孝
 
 

5月15日付けの団体交渉申し入れについて(回答)

1998年5月15日付けで申し入れがあったことについて、下記のとおり回答します。なお、平成10年度の任用条件を、任用前に任用候補者と交渉することは、公務員の任用という行為の性格上、交渉の前提となる事実関係が存在しないとの理由で、平成9年度中は交渉の議題とはしない旨を回答してきました。しかし、平成10年度になり、任用の事実が発生しておりますので、平成11年3月までの任期中の任用条件について具体的に交渉すべき事項が示されれば交渉に応じる考えでおります。

おって、研究室を変えるようにという指示を交渉で議論することについてですが、研究室の移転は、平成10年度から実施することとして決定した事項(平成10年度から外国教員及び外国語教師を各学部に所属させる。)に伴う大学の管理運営上の措置であります。従って、全学の教職員に共通する秩序を維持するために必要な事項であり、交渉事項はなじまないものと考えます。

 2月10日の申し入れに対する大学側の回答がないとのことについて任用条件に関する説明会の開催と2月10日という承諾書の提出期限の留保の要求ですが、すでに実施済みであり、この二つのことは、貴組合も事実として了知されていることであり、あらためて回答する必要はないと考えます。

2 2月12日の申し入れに対する大学側の回答がないとのことについて就業規則の制定に関する団体交渉の要求ですが、すでに平成10年3月10日に回答しております。