入門セミナーII


入門セミナーII(春学期・2単位)
長友 敬一   

授業内容(主題と目標)

  入門セミナーII(秋学期) では、 テーマとして、 倫理的な観点から (人間としてどのように振る舞うのかという基盤から) 福祉・医療や環境、 企業倫理の問題を考えながら、 それぞれの入門セミナー?で身につけた知的生産の能力を伸ばすことを目標としている。 といっても難しい議論を展開するのではなく、 死刑は廃止すべきか、 いかなる理由でも自殺は許されないのか、 善い戦争というものはあるか、 などといった、 身近な問題を手がかりとして考えてみたい。
 それぞれのテーマに基づき、 テクストや資料の精確な読み方・まとめ方、 レジュメ (要約) やレポートの作り方、 発表やプレゼンテーション・討論の仕方、 参考文献の探し方などを実習する。

授業計画

 以上で述べた以外にも、 安楽死、 不倫、 商業捕鯨、 セクハラ、 嫌煙権、 ジェンダー、 企業内部告発などをテーマに、 倫理学の基本と生命倫理、 環境倫理、 ビジネス倫理等の問題を検討する中で、 テキストを読む力、 まとめる力、 資料を集め選ぶ力、 発表する力を養う。

関連する科目

成績評定の方法

 毎回授業に参加することで、そのつどテキストを読んだりレジュメを発表したり意見を交換したりするため、出席を重視する。また、最後にはレポートを課す。

テキスト

   加藤尚武 (かとうひさたけ) 『倫理力を鍛える』 小学館 2003 年 1,500 円

販売所

 丸善プラザ

参考文献

 加藤尚武 (かとうひさたけ) 『現代倫理学入門』 講談社学術文庫 1997 年 820 円









一つ前のページに戻る |