*

 
 道州制シミュレータは、「ネットワーク形成ゲーム理論」を九州のネットワーク形成問題に応用して、九州にとって望ましいネットワークを探索するものです。このシミュレーションから最適な九州の区割りや、州都の候補都市(ネットワークの中心都市)を求めることができます。
→「ネットワーク形成ゲーム理論とは
→「九州における最適ネットワーク領域New!!

*

*
 道州制シミ ュレータの使用方法

*

 このシミュレータは九州の地域利得の合計を最大化するネットワークを探索するシミュレータです。通常の「探索」機能と、「全探索」機能の2種類があります。通常の「探索」機能は、最適なネットワークを探索するために、複数回同じ条件で検索する事が必要ですが、1回の探索を瞬時に終えます。一方、「全探索」機能は、約1〜2分位で最適なネットワークを導出します。また、自由に自分の望むネットワークを作成し、そのネットワーク価値を調べることができます。
 「解候補の数」は、1世代で発生させるネットワークの数を示しており、設定できる最大値は100です。「1クリックあたりに進む世代数」の値は最大100まで設定できます。

 例えば、「解候補の数」を100、「1クリックあたりに進む世代数」を100と設定した場合、1クリックあたり10000個のネットワークを探索することになります。2000〜3000世代程度の探索を数回行うことで、効率的に最適ネットワークが導出できます。

「道州制シミュレータ」をダウンロードする

※このシミュレータは研究を目的とした作成されたソフトであり、個人的・学術的に利用する場合のみダウンロードを許可します。それ以外での無断使用・複製はかたく禁じておりますので、ご理解ください。
 
*
 道州制シミュレータの利用方法

*

シミュレータを起動後、オプションの「ダイアログを開く」を選択してください。

ダイアログの「δ」、「W」、「c」に任意の値を入力してください。
  ※ 「δ」:情報残存率 「W」:リンク形成利得 「c」:リンク維持費用

「OK」ボタンをクリックすると探索を行います。

条件を変えて探索を行いたい場合は、「探索の初期化」をクリックした後、新しい条件を入力してから探索をおこなってください。

※マウスでリンクを形成できます。リンクの出発点の都市を「クリック」し、終点の都市に「ドラッグ」するとリンクがはれます。すでにリンクが張られているときは逆にリンクが削除されます。
※探索方法で全探索もできます。ダイアログの「全探索」の項目にチェックを入れて「OK」ボタンをクリックすることで全探索を行います。

 
 
*
【サイトマップ】
 ■熊本学園大学 道州制研究会
   道州制シミュレータ
   →ネットワーク形成ゲーム理論
   →最適ネットワーク領域
 

 当サイトの画像やデータを無断に複製・転用などすることをかたく禁止いたします。このホームページは「ドリームマイル」が制作・運営しています。