*

坂上智哉ホームページ>坂上智哉タイムズ>トップ

*

*







 

*

久住高原ゼミ合宿レポート

Vol.9(2008/9)


*
松野信夫参議院議員を囲んでの1枚
 

 92日から23日で久住高原にゼミ合宿に行ってきました。
高原の涼しさの中で充実した勉強合宿となりました。

今回の合宿スケジュールは以下のとおりでした。

 

92日(火) チェックイン後、松野信夫参議院議員による国政報告

        入浴・食事の後、天体観測会、その後第1回勉強会

93日(水) 送迎バスにて由布院へ移動、葡萄屋で昼食、金鱗湖周辺散策

        送迎バスでコテージに帰宅後、第2回勉強会、コンパ

94日(木) チェックアウトまで第3回勉強会

 

実は、合宿前夜に「福田総理辞任」の一報が流れ、民主党県連代表として
対応を考えなければならない松野先生に久住高原まで来ていただくのは
とても申し訳なかったのですが、本当に来ていただき一同感激しました。

学生たちも政局と自分たちのイベントとが直結し、妙に政治に詳しくなっていました。
国政報告ののち松野先生とディスカッションを行い、ガソリン税、消費税、環境問題、
公共事業、社会保障など、さまざまなテーマで議論ができました。

松野先生には貴重な機会をいただき、心から御礼申し上げます。



 露天風呂からの阿蘇五岳は見あきることがありません。
つい漱石の句を口ずさみたくなりました。 「なぁるほどこれは大きな涅槃像」

*

*


 サイトに掲載されている画像・データ等を複製・保存等おこなうことをかたく禁じます。