トップページ | 日本簿記学会 第28回全国大会(於:熊本学園大学)

kumagaku.jpg

banner_bokigakkai.png 70_aniverse.gif AS_logo.gif

ご挨拶
会員の皆様におかれましては、ますますご清祥のことと大慶に存じ上げます。
さて、このたび熊本学園大学におきまして、日本簿記学会第28回全国大会を開催させていただくことになり、大変、光栄に存じております。
今大会の統一論題テーマを「簿記離れと簿記の可能性」といたしました。高校や大学の学習現場での簿記離れ、日商簿記検定の受験者減少に見る簿記離れ、あるいは、国際財務報告基準(IFRS)やその影響を受けているわが国の会計基準が要請する会計処理のなかに含意される簿記離れ、等々、ともすれば、簿記に対する社会的ニーズが低下しているのではと、懸念される現状において、その認識の正否を正確に検証し評価をすることは重要であると考えられます。また同時に、簿記の新しい地平を見つめその可能性を考えることで、簿記の力を再確認することもまた意義深いものであるかと思われます。
一橋大学教授・佐々木隆志先生を座長として、島本克彦(関西学院大学)・吉田智也(福島大学)・加瀬きよ子(都立荒川商業高校)・角ヶ谷典幸(九州大学)の4先生を報告者として迎え、新鮮な問題提起と活発で建設的な討論が展開されるものと期待されます。
また3つの研究部会からは2ヶ年の研究成果の最終報告が行われます。ほかに例年どおり自由論題報告のセッションも組み込んでいます。興味深く多岐にわたるテーマでの報告が期待されるところです。
準備委員一同、本大会を通じてわが国の簿記研究・教育・実務の発展に貢献できることを願っております。ご多用中とは存じますが、会員の皆様のご参加を心よりお待ちしております。
日本簿記学会 第28回全国大会
準備委員長 藤田昌也
大会参加費・懇親会費
大会参加費3,000円
懇親会費(事前振込)5,000円 (当日支払)6,000円
ご参加の方は,送付した郵便振替用紙に必要事項をご記入の上,8月20日までにお振込みください。お振り込みを持ちまして,参加の申し込みとさせて頂きます。念のため,当日は「振込受領書」またはその写しをご持参ください。