明治4年(1871)年、アメリカから熊本にやってきたL・L・ジェーンズは明治維新当時の熊本の近代化に全力を尽くしました。彼は熊本洋学校の生徒たちに英語だけで洋学を教えました。一切日本語を使わなかったのです。初めて西洋人を見た生徒と一切日本語を使わないジェーンズは愛情と信頼で次第に心を通わすようになり、周りの人が目を見張るほどの力を生徒たちはつけていきます。ジェーンズは北海道の札幌農学校へやってきた「クラーク」博士に負けないすばらしい業績を残していきます。そのジェーンズ一家が住んだスマートなジェーンズ邸へいらっしゃいませんか。生徒たちのノート等が残っています。
目的
ジェーンズへの市民の理解と共感を深め、併せてジェーンズの研究が活発になるようにする。
組織
自由参加、自主運営のボランティア組織であり会長、幹事会により組織の運営をする。
活動
講演会・シンポジュウム・記念祭などを開催する。会報の発行や文献・研究発表の紹介等で理解を深める。
会員のメリットと助力要請
会員には会報を送り、各種情報を提供する。会の活動にボランティアとして参加を要請される。
会費
年会費は1,000円とする。会費は会の活動に当て年度末に決算を行い会員に報告する
問い合わせ、連絡先:本田憲之助電話385-2645(=Fax) k-honda@s1.kcn-tv.ne.jp