熊本県山鹿市にある不動岩

もう20年も昔になるだろうか。単独登攀の練習に良く通った岩場だ。いつ、スポンと抜けるか分からない礫をつまんでは、「抜けないでくれよぉぉ」と冷や汗をかきながらアブミに乗ったり、物珍しさで、ラープを使ってみたりした。

ひょっとしたらご神体?になっている岩を登るとは罰当たりなヤツだったのかも知れない。当時はすでに前不動の東壁、北壁にはボルトラダーがあった。うにょ〜と伸びたリングボルトを見ながら、「げ、誰かここで落ちたんだ」と冷や汗を掻きながら登ったっけ。独立した岩塔の前不動の頂上に、なぜか大ヘビの抜け殻があったりして、「ん?どうやってここまで登ってきたんだろう?」と首をひねったりもしたな〜。

当時からミカン畑の中にボルダーが転がっているのは気づいていた。が、当時はマットもなく、「ルートを引くには小さすぎる岩だな」くらいにしか思っていなかった。今回、久し振りに行ってみたらなかなか魅力的なボルダーが。。中でも不動岩の駐車場近くの岩!アプローチも近いし、かぶり具合も魅力的。高さは4mくらいか。着地は平坦。ミカンの木がちょっと邪魔っぽいが、地主さんに交渉すれば切らせてもらえるかも?

不動岩ボルダー

半日だけ時間ができた時に、遊びに行くには良いエリアになると思う。誰か課題、作ってくれないかな。

 


button