日田周辺、 ボルダー情報

 このページは、自宅(日田市)周辺のボルダーエリア探検の記録です。いや、私自身は大して登れないんですが、宝探しのノリで「ボルダーを探す事」に夢中です。願わくば、このページを見た強いボルダラーの方々が遊びに来て、素晴らしい課題を設定してくれる事を祈ってます。

1.玖珠川周辺

良いボルダーが沢山あります。登った後は天ヶ瀬温泉でプハ〜がおすすめ!

 

慈音の滝、右岸

湯ノ釣周辺

2.日田市東部、両組周辺(地図のみ)

 ボルダーは結構大きめ。アプローチもそれほど無いが私有地の模様。

 

3.高瀬川流域

日田から日向神へ抜ける最短経路、高瀬川流域にはあまり数は多くありませんが、登ると気持ちの良さそうなボルダーが転がっています。

4.竜体山

日田インター近く。しばらくは、このエリアの探検で楽しめそうです。

5.大山川周辺

  大山川周辺にも、雑草を払えば気持ちよく登れそうなボルダーが沢山あります。ただ、旧大山町民の私は、近所の人から変な目で見られるのが怖くて、今ひとつ、開拓出来ていません。(笑)

6.竜門ダム周辺

  「日田市周辺」ではないが、1時間以内でアクセスできそうなので、ここに載せておきます。夏向きの涼しげなエリア

7.日田市小ヶ瀬

 買い物帰りに、ちょいと立ち寄れるボルダー。ただし夏場は朝、夕の涼しい時間帯じゃないと登れない。

8.玖珠川中流・上ノ釣(神ノ釣)周辺

      210号線の対岸に見えているボルダー群。遠目ではさほどでもないが、近づいてみると良いボルダーが多い。自宅から10分圏内

9.大山川・下の釣周辺

212号線、熊本側から来れば、松原ダムを過ぎ、道が平坦になった辺りで渡る大きな橋の近く。大きなボルダーは無いが、指皮に優しいボルダーが左岸側に幾つか。ボルダーへ近づくには、村の中の細い道を歩いていく。

10.大岩扇山(1)大岩扇山(2)

 玖珠インターチェンジ近くの、「大岩扇山」。見事な柱状節理の岩壁があり、その一部が崩落したと思われるボルダーがかなり沢山あります。アプローチの草を払えば、かなり大きなエリアになりそう。

 

 


button