2007年03月

2007年03月31日

またもや宮前エリア

d45ef9f3.jpg 今日も懲りずに本匠、宮前エリア。
 暑くなる前にカチルートを登ろうと5時15分起き、5時半出発。途中でサクラのトイレを済ませ、8時頃にはエリア到着。

 早速、今日のお目当て、「銀河」にヌンチャクをかけ、トライ。一便目、二便目とも前回は問題無かった下部核心で手が滑ったり、ランジの時に変なところに手をぶつけたりで失敗。三便目でRP。思ったより気温が低くて助かった〜。(とは言っても、サクラは暑がっていた。写真は小洞窟の中で避暑中のサクラ)

 家内は「青巌峡ボーイ」にチャレンジ。ムーブを修正しつつ、到達高度を上げていき、最後はコンスタントに核心を越えられるようになるが、最後のテラスへの上がり込み部分で力尽きるようだ。
 今日だけで10便近く出していたんじゃないだろうか。脱帽!

 こちらは、RP後、10,11のルートをトレーニングモードで登った。今日も良い一日だった〜

ynoge1 at 22:18|PermalinkComments(3)clip!クライミング 

2007年03月24日

本匠・宮前エリア

3400e64f.jpg 今日は九州各地で雨の予想だったため、「ここなら雨でも登れるだろう」という事で、本匠、宮前エリアへ。

 家内は青巌峡ボーイ(5.11a)を4便出すが惜しいところでRPできず。
自分は銀河(5.12)をオンサイトトライしてみる。下部核心は出来たのだが、上部核心で指が開いて落ちてしまった。結局、3便だすがRPできず。回収便はヘロヘロになった。

 結局、本匠では雨は一滴も降らず。逆に日差しが暑いくらいだった。岩がぬめり出す前に、なんとか登りたいものだが。。まずは、減量、次は握力強化が必要か。^^;

ynoge1 at 19:00|PermalinkComments(5)clip!クライミング 

2007年03月21日

本匠、魚道・切り株

 今日も早起きして本匠へ。
 まずは魚道エリア。今日のお目当てのブラックアンドホワイトでオンサイトを狙うが、核心部を抜けた辺りで力尽きる。やっぱりマスタースタイルで行くとキツイ。二便目でRP。
 家内も目当てのエンジェルタワーを本日、二便目でRPしていた。

 暑くなったので切り株へ。H井さんやY野さん、熊本勢などでにぎわっていた。私は11クラスの本数勝負。かみさんは、ここでもお目当てだった「ピットホール」をRPしていた。最近、調子が良いようだ。うかうかしていると、追い抜かれるかも。

 
 


ynoge1 at 21:33|PermalinkComments(7)clip!クライミング 

2007年03月18日

八面上部でビレー

 昨日、本匠から帰宅後、遅い時間にビール&馬刺しをタラフク食べたのが悪かったのか朝から胃が重いのなんの。
 今日はノンビリ休みにしたかったのだが、家内にビレー要員として八面上部に引きずって行かれる。

 なんとかお目当てのルートをレッドポイントできて、カミサンはご満悦。こちらも午後遅くになって少しだけ回復したので、5.10dのチムニー状ルートを登る。
 水曜は、また本匠かな〜。やっと本匠の岩に慣れてきたので、12の下の方のルートを沢山触ってみたい。


ynoge1 at 19:38|PermalinkComments(2)clip!クライミング 

2007年03月17日

本匠・魚道エリア

de2aefff.jpg 今日は本匠の魚道エリアで登る。
 朝、魚道さんにルート名を色々と伺ったところ、今まで思い切りルート名を間違えて登っていた事に気づく。
 リバーダンスの半分までの部分に終了点があり、それを独立した別ルートとしてカウントしていたのでズレてしまったんだろう。

 結局、この前、ブラック&ホワイトと思って登ったのがリバーダンスの下部。エンジェルタワーと思っていたは別ルートだった。

 で、結局、今日はエンジェルタワーをトライし、オンサイトできた。
リバーダンスは下部を前回、(知らずに)登っていたので上部のみのオンサイトトライになった。が、途中で長さに負けてフォール。二便目でレッドポイントとなった。

 良い一日だった。

ynoge1 at 20:35|PermalinkComments(0)clip!クライミング 

2007年03月12日

八面・上部

 土曜夜に入ってきた仕事が、何とか早い時間に片付いたので八面上部へ。
 アプローチに岩場があるので、サクラは家で留守番。

 熊本、長崎、福岡、広島と、色々な場所からのクライマーで賑やかだった。5.11台のルートを中心に登る。本匠と比べて傾斜が少ない分、腕の張りは少ないようだ。ただし、ホールド、スタンスとも小さく、あまり大雑把な事はできない。

 春を感じさせる好天の下、のんびりと楽しめた。


ynoge1 at 07:34|PermalinkComments(0)clip!

2007年03月10日

本匠、宮前エリア

「午後遅くから雨」の天気予報を信じて、本匠、宮前エリアへ。
 午後遅くどころか、ついたらいきなり本降り。とは言っても壁全体が前傾しているので、なんとか登れる。

 今日は熊本のボルテン組の方々が来られて、賑やかに登られていた。
 また、サクラが熊本の若い方がロープバックを広げた上に、「ありがとさん。どっこいしょ」とばかりに座り込んだのには慌てると同時に、おかしかった。^^;

 ルート本数7本、岩魚道がやっとレッドポイントできた。次は「銀河」の予定。


ynoge1 at 21:40|PermalinkComments(0)clip!クライミング 

2007年03月06日

確定申告終わり

 面倒くさい確定申告を今日、片付けた。
 自営業をやっていると、一番うっとうしく感じるのが確定申告。それが終わるのは、肩のにが降りるというか、年が改まるというか、大げさかもしれないが、そんな気分。

 さすがに平日、登りに行けるほどの余裕はないが、今週末は本匠辺りにでも登りに行ければと思っている。(あ、日向神の偵察もしたい。。)



ynoge1 at 21:58|PermalinkComments(0)clip!雑感 

2007年03月04日

野岳リボルト講習会

c91dca3a.jpg 今日は野岳でリボルト講習会。sarulululu氏も。
 日向神でリボルトをやってみたいと思っているので、色々と役立ちそうな情報が仕入れられて良かった。

 昔から言われてることだが、フリーが上手い人は、人工やユマーリングをやらせてもあっという間に上達する。ドリルを握るのが今日がはじめてという若い人も、ガンガン、リボルトしていた。これを機会に高グレードを登れる開拓クライマーが増えると有り難いんだが。。

 写真はNational製のドリル二台。見ているとついつい買いたくなってしまう。


ynoge1 at 20:37|PermalinkComments(0)clip!クライミング