2006年06月

2006年06月29日

トマト

 今年は庭にトマトを4株、植えている。豪雨にも負けず良い感じで実がついてきた。
 あとは赤く甘くなるのを待つばかり。早く食べたいな〜。やはり梅雨が明けて日差しが強くならないと熟さないんだろうか。

 この週末は天気が悪そう。クライミングは無理だろうから、久しぶりにサッカー観戦にでも行こうかと思う。

ynoge1 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

2006年06月21日

嫌いなCM

 最近見かけるCMのうち、非常に嫌いなものがある。

 So-netブロードバンドの絶叫CM・娘編
 叫べばインパクトは強いのかもしれないが、押しつけがましさ、工夫のなさを露骨に感じてしまう。特に息子編との絶叫CM2連弾となるとゲンナリする。

 さらに不快にさせるのが、娘編の中にカットインする「この際、洗濯物も一緒で良いから。」という画面。

 「父親ってそんなに穢れた存在なのか?まるで、上位カーストの人が、下位カーストの人を見下しているみたいだ」「社会的に弱者と認定されている人たちには腫れ物を触るような気の使い方をするくせに、(一応は)社会的強者との『お父さん達』には、どんなラベルを貼っても構わないのか?」と、思う。

 針小棒大で、すべてのCMを道徳的な視点から見ていく必要は無いと思う。無味乾燥なPC(=政治的に正しい)CMなんて、見たくもないだろう。それにしても、ある程度のバランス感覚は必要になるんじゃないかと、このCMを見るたびに思ってしまう。


ynoge1 at 11:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑感 

2006年06月18日

祝子、RCP参加

a0162d0b.jpg 朝6時起き、7時20分出発で祝子川へ。ちょうど3時間で到着。
 すでに多くのボルダラーが集まっていて、早速ゴミ拾いを開始。オオモノは錆びたチェーンソーや、ラジカセなどなど。
 これくらい、ゴミが出てくれるとやり甲斐もあるというもの。

 その後、みんなでワイワイと登る。
 写真は「さくらのご飯を食べるサラテと、サラテの座布団を不法占拠するサクラ」
 なかなか笑えるシーンでした。

 主催のルーさんをはじめ、皆さん、お疲れ様でした。


ynoge1 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クライミング 

2006年06月17日

チェーンソー

3c94a3ac.jpg母の知人から、新品同様のチェーンソーを一万円で入手。
これで近所のボルダーに引っかかっている巨大流木や、エリアのアプローチに邪魔な倒木が始末できるぞ〜。


ynoge1 at 07:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物欲リスト 

2006年06月11日

アクシオンにて

10080484.jpg今日はアクシオンへ初見参。
離発着する飛行機の音や、近所の中学校?のグラウンドでやってた野球のかけ声がややうるさかったが、どっかぶりの壁を堪能できた。


 これだけの傾斜で、これだけの長さ、なかなか体験できません。贅沢を言えば、この壁が鳥栖あたりにあればな〜。写真はS原さん。膝の調子が悪いと言いつつも11位は軽く登られていた。復活間近?

ynoge1 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クライミング 

2006年06月10日

日向神、ダム下

 マレコサン、K1さん、H山さんらと日向神ダム下。
 今日はサラテ嬢(ドーベルマン)と再会。短毛種は毛並みがなめらかで綺麗だ〜。(飼い主のお二人にお名前をお聞きするのを忘れてしまった。しまった〜)
 サクラもたくさんの人に会えてご満悦。写真を撮っておけば良かった。


ynoge1 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月08日

なんだか、腹が立つ。

 ワールドカップにあわせてなのか、民放で「少林サッカー」をやっていた。VCDを持っているので何度も見ているのだが、つい見てしまった。

 失敗だった〜。見なければ良かった。
 CMでぶつ切りにされるし、伏線の部分を全部、(CMの時間を作るために)削ってあるので、すべての出来事が幼稚なギャグに見えてしまう。
 一番許せないのが、ヒロインの扱い。あのシーンの切り方だと、彼女の魅力80%減。
「ワールドカップ前だから、とりあえずサッカーネタで行ってみました。でも、スポンサー様のCMを入れるのが最優先。どうせこんな子供だまし映画、どう切ったって苦情は来るまい。」というTV局の姿勢が見え見え。
 あ〜、気分悪い。

ynoge1 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月07日

AX420

 うちは田舎なので、通常は使えないのだが。。
 ウィルコムの定額制インターネットサービス、なかなか良さそうな気がする。通信速度はそれほど速くないが、ネットをブラウズしたりメールのやりとりをするだけならば、この速度(理論値204kbps)は十分。

 このカードと、ディスクトップ用のアダプタがあれば、ディスクトップにも取り付け可能の模様。ただし、windows xp(X64)で使えるかどうかは不明。

 もしも入院なんて事になった時には、速攻で契約せねば。

ynoge1 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物欲リスト 

良くない風潮なのでは。

 がん対策法案が、今国会で成立する事になったようだ。詳細はこちら
 この件では民主党の議員が質問の際に、自分が癌患者である事を告白し、それが法案成立の大きな転機となったと聞いている。この法案の内容の是非は、私自身が内容を詳しく検討していないため、ひとまず置く。
 私が気になっているのが「気の毒さ(または感情移入のしやすさ)」=「法案成立の可能性」といった図式が定着しないかという事。
 たとえば、
・AIDSである国会議員がAIDS対策法
・未成年犯罪の被害者を家族に持つ議員が、少年法の厳罰化を要求

 等々が、すぐに思いつくパターンだ。

 もちろん、個別に法律を改正する動きはあって良い。ただ、その際に今回のように「質問者=当事者」の場合、「日本的な思いやり(当事者に厳しい言葉を浴びせるのはマナーに反する)」や、「当時者でないあなたに何が分かる」といった切り捨て、更には「このXX法に反対するものは悪だ」といったマスコミを使ったラベル付けの危険が大きくなるのではないだろうか。

 


ynoge1 at 06:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

2006年06月04日

さくらと。

6aada917.jpeg リボルト講習会への参加を予定していたのだが、眼が不安でドタキャンしてしまう。(タカピロさんに申し訳なかった。)
 少しでも岩を触っておこうと日向神ダム下へ。思ったより暑くなかった。今日は人吉の13クライマー、F川さんにお会いする。相変わらず登りが綺麗で感動する。
 写真はサクラと握手中のわたくし。
 

ynoge1 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感