2008年02月

2008年02月27日

秘伝書商法

 仕事柄、よくネットをブラウズする。最近、よく目にするのが「秘伝書商法」とでも呼びたくなるような広告。

 以前、ブログにも書いたのだが、「3ヶ月でxx語をマスターしました。」「中学受験に成功しました」「モテモテになりました」と、表題は違いこそすれ、

 (1)ホームページ作者の経験を誇示
(2)その秘伝をお譲りします
(3)本当はXX万円頂きたいところですが、x万円
(大体、1〜2万円くらい)で結構です。

 という流れで、完全にテンプレート化されている。本気で探せば、100サイトくらいはすぐに見つかりそうだ。
 こんなことに一々、腹を立てるのも馬鹿げているとは思うのだが、中身に効果が無いと分かっても、わざわざ訴訟を起こすほどの金額ではないあたりを狙うのが、なんとも薄汚く感じる。

 SEO対策を全否定する訳ではないが、このような広告でさえ、お金さえ払えば人目につくことにも矛盾を感じる。



ynoge1 at 13:17|PermalinkComments(0)clip!雑感 

2008年02月26日

さくらの二七日

 明日でサクラが行ってからちょうど二週間になる。

 10代後半から20代にかけて、危なっかしく登っていた頃には、(それが観念的なものだったにしても)、自分の時間が近いうちに終わるかもしれないという張り詰めた気持ちと、どこまで行けるか試してみたい、無駄にする時間は無いという思いからくる、輪郭のはっきりした生活があったように思う。
 40を過ぎ、やっかいな病気にかかった時でさえ、どこかに、「この生活がいつまでも続くんじゃ。。」と思っている部分があった。
 雪の降る日に、強ばっていくサクラの体を車から抱き下ろしながら、否応なく「時間がとぎれる瞬間」を意識した。

 何気なく繰り返す日常の、皮一枚の向う側には、手を伸ばせない深淵がある。
真面目に生きたいと思った。

 

 

ynoge1 at 22:38|Permalinkclip!雑感 

2008年02月24日

積雪

a7873f26.jpg 一夜明けたら雪景色。
 万年山方面の写真を撮ってみた。なんとなく冬山に来ているような気分。


ynoge1 at 09:20|PermalinkComments(0)clip!雑感 

2008年02月14日

お知らせ

b9a428ac.JPG 昨日、サクラが息を引き取りました。

 ノンキで人なつっこく、飼い主の自分が言うのも変ですが、多くの人に愛された犬だったと思います。
 近所の動物病院で「危険度は高くない」と言われていた治療中に容態が急変、そのまま息を引き取りました。「あと少しだけ早く異常に気づいていれば」「もっと設備の整った病院だったなら」と、あまりもの突然さと、残念さで気持ちの整理がつかない状態ですが、せめて、残してくれた楽しい記憶を大事にしていきたいと思ってます。

 うちに来て遊んでくださった皆さん、岩場で会って可愛がってくださった皆さん、本当に有り難うございました。

ynoge1 at 14:04|PermalinkComments(4)clip!

2008年02月08日

結膜炎

 昨日、目を酷使したのがまずかったのか今日になってやたらと涙が出る。
 お昼から近所の眼科で診断を受けたところ、結膜炎とのこと。なんだかついてない。
 先生に右目の病名を言ったところ、のけぞって驚かれた。
あそこまで派手なリアクションだと、ちょっと嬉しかったりする。

 さてさて、3連休、少なくとも一日くらいは登りたいものだが。。
 

ynoge1 at 19:22|PermalinkComments(0)clip!体調 

2008年02月06日

仕事が片付かない。。

 仕事が忙しくて、背中がすごい筋肉痛。
 温泉にでも行きたいのだが、その時間さえ無し。う〜む。
こういう冬場はちょっと熱めで、においも強い硫黄泉が気持ち良さそう。問題が片付きさえすれば、余裕で遊びにいけるのだが。。

 

ynoge1 at 17:42|PermalinkComments(0)clip!雑感 

2008年02月02日

今夜は。。

af121532.jpg 積もりそう。仕事で背中がガチガチなんで、明日は雪見ついでに温泉にでも行こうか。。

ynoge1 at 17:40|PermalinkComments(0)clip!雑感