2007年10月

2007年10月30日

コンビ二の猫

fb21001a.jpg長崎コンペ、休憩時間の暇潰しにコンビ二へ。
なぜか猫がたくさん。このあと、撫でようとして猫パンチを喰らう。
それにしても長崎は坂が多い!


ynoge1 at 21:03|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月29日

クライマーズチャレンジカップ@長崎 見学


長崎コンペ1
 モンキーマジックの小林さんのクライミングを見てみたくて、長崎まで遠征。ほとんど見えていない筈なのに、「本当に見えていないの?」と言いたくなるような、正確な登りでビックリした。刺激になった〜。

 主催してくださった、長崎の方々に感謝!

ynoge1 at 07:03|PermalinkComments(2)clip!クライミング 

2007年10月26日

通院+カレー屋

 久留米大学で定期検査。特に悪化していない模様。
 帰りはJoyWallを見学に行こうかと思ったが、この格好(コルセットつき)で行っても登れずに悔しいばかりだろうと思い、断念。
 代わりに、鳥栖に新しくできたカレー屋(亜橋)を偵察に行く。スパイスの調合は、かなり日本人向けにアレンジしてあり、ガチンコのインドカレーではないが、カツカレー(インド風味)などなかなか美味しそうなメニューがあり面白かった。

 コルセットが取れるまで、あと10日ほど。早く復帰して、比叡のロングルートでも登りに行きたいものだと「宮崎てこてこ山歩き」の写真を見てはため息をつく。
 もっとも、ここ数ヶ月の運動制限や入院で、筋肉がヘロヘロになっているため、筋トレから始めねば。とりあえず、こんな本を買ってみた。
 
目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名


ynoge1 at 18:11|PermalinkComments(0)clip!雑感 

2007年10月20日

帰宅

dic東京出張から帰宅。目の方は、少なくとも悪くはなっていないようで一安心。次は3ヶ月後に経過観察とのこと。
 腰に来るからと少しでも荷物を軽くして行ったのに、電子辞書(XD-SW7600)や本を衝動買いしてしまい、帰ってくる頃には結構な重量に。
 お陰で腰や背中にダメージが。。一体何をやってるんだか。


ynoge1 at 06:17|PermalinkComments(1)clip!雑感 

2007年10月16日

東京へ

 明日,明後日で通院と打ち合わせのため、東京へ。
 コルセットをしていなければ本や電子辞書を見て回りたいのだが、そうもいかないかも。
 一軒、大門にネパール料理屋があったので、探検してみよう。


ynoge1 at 20:36|PermalinkComments(0)clip!雑感 

2007年10月14日

ハングル

 背骨用のコルセットをしているので、遠出も出来ず、かといって家に居ても相当ヒマなので、昨日からハングルをかじってみることにした。
 目標としては、1年で中級の上(2級)程度。まだ、文字すらまともに読めないのに偉そうだが、とりあえず、目標は高く持った方が良さそうなので。^^;

 実戦がやりやすいという意味では九州北部はなかなか有利かも。ある程度、自信がついたら韓国の岩場巡りでもやってみたいもんだ。


 

ynoge1 at 09:59|PermalinkComments(2)clip!勉強部屋 

2007年10月06日

退院

やっと退院。食事はおいしかったけど、もう入院は、あと四十年くらいは結構です。
r

ynoge1 at 14:18|PermalinkComments(2)clip!体調 

2007年10月05日

久しぶりにTVを見て

 さすがに手持ち無沙汰で、テレビをつけることが多くなった。
以下、見ていて思ったことを思いつくままに。

・歌を歌う人を一緒くたに「アーティスト」と呼ぶのは変な感じ。
 アートのレベルに達している人もいれば、学芸会レベルも沢山。

・おなじように、「芸能人」というのも変。「芸」も「能」もない人は「TV人」とでも呼んだほうがしっくりくるような気がする。一時期、「暴走族ではなく珍走団と呼ぼう!」という運動があったが、これも何とかならないんだろうか。

・昨日のUFO特番に出ていた、「脳科学者」はひどかった。最近、「脳科学」がトンデモ学説のよりどころになりつつあるようだ。まじめに研究している人はたまらないだろう。

・時津風親方のおかげで、朝青龍は追いかけまわされなくなって良かった。以前は朝青龍をたたいていたマスコミも、今は協会たたき。この変わり身の早さにはビックリ。(報道しているほうから見れば是々非々といいたいのだろうが、それにしては中庸を欠くような。)

・中庸を欠くといえば、先日、ミャンマーで亡くなった長井氏に関する報道。以前、アフガンで3人が人質になったときのヒステリックな自己責任論は一切なく、同情的な報道一色。
 彼らの動機、行動の内容に本質的な差異は無いように思えるのは私だけなんだろうか。(自分の中で止められない人道的な欲求があり、ルールを踏み越え、危険を侵すという意味で。)もし、亡くなった長井氏がこの報道の内容を知ったなら、どう感じるんだろうか。
 いずれにせよ、人の生死を商品にする報道、悲しいとわかっている人に、もっと悲しい顔をさせようとするインタビューは最低だと感じる。

 外出できない鬱憤もあって、今、なにごとにも、かなり批判的かも。^^;


ynoge1 at 06:51|PermalinkComments(2)clip!雑感 

2007年10月04日

とりあえず、軟禁解除

 とりあえず、病院内を歩き回るのは差し支えないという事になった。(今までは病室軟禁)
また、土曜か日曜の退院も、ほぼ確定の様子。
 最近、病院食ばかりで血圧低下気味なので、退院後は実家近くのインドカレーでも食べに行こうかと思う。

 背骨がこの状態なので、チャレンジカップ参加は無理だが、モンキーマジックの小林さんの登りに興味があるので、見学だけでも行きたいと思っている。

ynoge1 at 09:33|PermalinkComments(2)clip!体調 

2007年10月03日

リハビリで暇潰し

暇で仕方がないので、毎日、夕方にリハビリのためにきてくれる、理学療法士の花倉さんを質問攻めにする。
いろいろとストレッチの方法を教えていただく。


ynoge1 at 18:49|PermalinkComments(0)clip!