山歩き

2008年03月16日

散歩日和

今日は散歩日和だったので、かみさんと一緒に散歩。
 最初に湯布院の川沿いを1時間ほど。金鱗湖の近くで食べたタコスが、なかなか良い味だった。
 その後、ヤマナミを使って長者原まで移動。遅い昼食を取った後、タデハラ湿原の木道を散歩する。帰路、十三曲がり周辺の雰囲気が変わっている事に驚く。
 以前は桂茶屋という落ち着いた茶屋が一軒あるだけだったのに、家族湯がワラワラとできている。おまけに、「5000円以上お食事した方に、ガソリン5リッターキャッシュバック」などと、興ざめな看板まで立っている。

 どうにかならないもんだろうか。。


ynoge1 at 16:44|PermalinkComments(0)clip!

2008年03月07日

角埋山

8a4b5a7f.jpg 午後から気分転換とボルダー探しを兼ねて玖珠方面へ山歩き。
 お手軽なところで、玖珠インターのすぐそばにある角埋山(つのむれやま)にする。
 駐車スペースから山を見ると、かなり大きなハングが見えており期待がふくらむ。しかし、実際に下へ行ってみると、思ったよりもスケールが無い。
 ボルダーも針の耳周辺にはいくつかあったが、「これは!!」というほどのものではなかった。残念。

 1時間ほどで登山口へ戻り、その後、近くの三島温泉で汗を流して帰宅。


ynoge1 at 17:55|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月03日

日田近郊、五条殿山

63122390.jpg 初詣に行ったついでに少し歩きたくなり、日田市近郊の五条殿山へ登る。
 火除けの不動様で有名な山らしい。整備された登山道を30分程度で、お堂のある頂上へ到着。
 雲で視界はあまりよくなかったものの、万年山、湧蓋山、津江三山などが木々の間から確認できた。

 この季節の雪の里山は、風情があって好きだ。

ynoge1 at 15:07|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月02日

週末好天

ab42cbb7.jpg 土曜は昼過ぎまで雑用をこなしたあと、近くの万年山へ散歩に。時間が足りず頂上まではたどり着けなかったが、気持ちの良い林道歩きだった。

 今日は竹田までボルダージャパンカップを見物に行く。会場へ行く前に、ちょっと岡城へ寄り道する。紅葉が真っ盛り。競技は凄くハイレベルなのだが、なぜか会場に、いつものボルダーコンペのような盛り上がりが無かったのは、クライマーではない見物客の比率が高かったからだろうか?

 外にある人工壁、立派なものだった。あれが自由に登れないのは惜しい!
 あれが日田市の体育館か、せめて久住町あたりの共用の場所にあったなら、利用価値があるのになと、ブツブツ言いたくなる。

 その後、瀬の本辺りで5kmほど歩いて帰宅。


ynoge1 at 21:27|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月25日

一尺八寸山

e356a166.jpg 三連休リハビリ登山の第三弾。
 日田近郊の一尺八寸山(みおうやま)へ。難読山名日本一とかで、それなりに整備された登山道があるのだろうと期待したのだが、甘かった。

 スズタケがうるさく、また展望もほとんど無く、失望する。山国町側からではなく日田市側から林道を歩けば、あるいは展望が楽しめるのかも知れない。

 帰宅後、ノンビリした時間を過ごす。

ynoge1 at 15:19|PermalinkComments(2)clip!

2007年11月24日

好天続き

 今日は午前中、安産祈願につきあった後、午後から近場の湯ノ見岳へ。最近は足下が見にくい登山道よりも、歩きやすい林道を選んでいる。寒くもなく暑くもなく、快適そのものだった。
 頂上からの眺めは久住、阿蘇、津江方面と申し分なし。
(写真はくじゅう山群)
yunomi

 ちょっと歩き足りなかったので、杖立で軽くボルダー探し。歩き疲れて、元湯で一息入れ、17時頃帰宅。露天風呂から見る対岸の紅葉が綺麗だった。
tsuetate

ynoge1 at 17:38|PermalinkComments(0)clip!

2007年11月23日

竜体山

20be8077.jpg 天気も良く、少しは歩かねばと近郊の竜体山まで。
 山頂部は傾斜が弱く、リハビリには丁度良い。結構、良い壁が沢山あった。
 

ynoge1 at 17:51|PermalinkComments(0)clip!

2007年09月24日

連休3日目

 手術後、初の山歩き。行く先を迷ったが、結局、一番手近な湧蓋山へ。岳の湯登山口のちょっと上に車を止めて登り1時間少々。タイム的にはやや遅いものの、久しぶりという事で仕方ないかも。
 
waita1
 頂上からの眺めは、やや雲がかかっていて今ひとつ。(もっともお陰で紫外線の心配をしなくて済んだので助かった)
 心配していた下りも、ウォーキング用ポールを使えば、一度の転倒、尻餅もなく下れた。

 次は荷物をある程度背負った状態で確認してみたい。
 下山後、壁湯温泉で入浴後、玖珠で買い物をして帰宅。

ynoge1 at 16:27|PermalinkComments(0)clip!