2005年11月

2005年11月30日

すっきりしない終わり方

 ここ一ヶ月、短期の仕事をしていた。今日がその納品日。
 といっても客先にモノを持って行って確認して頂く訳ではなく、電子納品で済ませた。(ちなみに東京のお客様)

 今回、どうしても解決できない問題があり、それを積み残したままプログラムを送ることになってしまった。お客様にも事前に連絡しているので検収に支障はないはずなのだが、何となく後味が悪い。
 すっきりと納品を済ませて、ワイン+今が旬のナマコで乾杯でもしたかったのだが。

 まあ、たまにはこんな仕事もあるか〜。。


ynoge1 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月27日

山歩き 月出山岳(かんとうだけ)

カントウヤマ1カントウヤマ2
 今日は、日向神のボルダーへ掃除手伝いに行くつもりだったが、雷雨ですっかり出鼻を挫かれる。
 午後になり、快晴となったので、「頂上に巨石がある」という情報をwebで見つけた、近郊の月出山岳へ。車を止めて約40分の林道歩きで頂上に到着。
 その「巨石」、SDSでも1手で終了。これが巨石かぁぁ!ちょっとがっかり。
 でも、明るい初冬の雑木林歩きは何とも気持ち良かった。さくらも例によって大はしゃぎ。

 

ynoge1 at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!雑感 

2005年11月26日

玖珠川ボルダー 湯ノ釣エリア 右岸下流

入り口ボルダー1入り口ボルダー2

 今日は大牟田の北慎さんが登りに来られるという事で、喜んでお供する。
 入り口の岩周辺で遊ぶ。いろいろと目標になりそうな課題を作って頂いた。登れるようにならねば!
 写真はいずれも北慎さん。

ynoge1 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月22日

ちょっと長目の雑感

 サッカーが好きで、良くサッカー関係のページを見る。
 最近、あちこちで見かけるのが、難病の赤ちゃんを助けるための募金を呼びかける、このページへのリンク

 親御さんの心情は理解できる。助かれば良いなとも思う。
 ただ、「もしも、この子が他の平凡な(?)重病だったら?」「この病気を発症したのが80才の、どうしようもない老人だったら?」と考えると、考え込んでしまう。

 「人命は地球よりも重い」という。「人の命に値段はつけられない」という。どちらの言葉にも自分は真実味を感じられない。
 実際のところ人間の命には値段がついている。例えば「若さ」を尊ぶ文化の中で人命の二者択一を迫られれば、老人が犠牲になり若者を救う事が当然視されるだろう。(少年誌を良く読むのだが、この手のストリーはあふれかえっている)
 逆に儒教支配下の中国のように、「親が生き残るためには、子は犠牲になって当然」といった考え方をしていた時代、文明もある。
 どちらが「正しい」という結論が出る問題でも無いだろう。それぞれが社会というシステムを維持するために必要な価値観なのだから。

 ただ、自分がひっかかっているのは、「マスコミ的な価値=命の重さ」になる時代というのは、少なくとも自分に取っては息苦しいだろうなという事。

 あえて書く。

 この子が助かったら、きっと新たな美談が創造され、何年かに一度はスペシャルモノが放送され、やがて人々から忘れ去られていく。(それはそれで良いのかも知れない。)
 また、万一の事があれば、情動を煽る報道の波の後に、そういう事があったのかさえ忘れられていく。

 自分の生死が、マスコミを通して人々に消費されるのはやりきれない。
 同じように、他人の生死がマスコミを通して人々に消費されるのはやりきれない。
 自分の生死ぐらい、自分の手の中に握っておきたい。
 激しい登山をやった事がある人だったら、理解して貰える感覚じゃないだろうか。

 私自身は、この募金はしない。
 ただ、この子が助かれば良いなと思う。

 冷たく聞こえると思うし、「他人事としか見ていない」という誹りもあるだろう。ただ、「メディアが伝えているから」「webで見たから」という理由だけで、身近で苦しんでいる誰かよりも、この子の事を親身に考えねばならない理由は無いと思う。
 
 なんともまとまりのない雑感になった。感じた違和感を何となく書いておきたくて、久し振りの書き込みをした。


ynoge1 at 15:49|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!雑感 

2005年11月21日

朝の散歩

795665af.jpeg 最近、減量のため朝晩1時間ずつ歩くことにしている。
 今日はちょっと遠出して日田市内まで。この季節、朝霧の風景が美しい。
 気温も早足で歩いているとうっすら汗をかく程度で快適そのもの。とはいっても、この気温が続くのはもうしばらく。クライミングに、歩きに、精を出さねば。

ynoge1 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月19日

好日

 秋の好日はあっという間に終わるような気がする。
 サクラを連れて、夕方、ボルダー探しに行くが目立った収穫は無し。
木の葉が落ちて見通しが良くなるこのシーズンに見つけられないという事は、望み薄か。地図上では露岩マークが沢山出ていたので期待していたのだが。。

 明日は肩の痛みがひけば日向神へ行こうと思う。(トレーニングで痛めたのならまだしも、サクラのためにボールを投げすぎで傷めました。

ynoge1 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

2005年11月17日

湯ノ釣ボルダー

5058f50b.jpeg 今日は夕方、サクラの散歩を兼ねて湯ノ釣ボルダーに行く。
 気分を変えて、橋を渡ってから上流側へ行ってみる。以前は水没していて登れなかったボルダーが、今夏の洪水で水路が変わったためか、登れるようになっていた。(写真)

 このエリア、現在、橋脚が作られている。数年すれば橋がかかり、アプローチは更に近くなるだろう。ただ、車の音が煩くなるかも。
 サクラが泥足でボルダーマットの上に上がってくるのには参った。

ynoge1 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クライミング 

2005年11月16日

テスト

8b737bb6.jpg新しい携帯からのブログ送信テスト

ynoge1 at 20:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年11月14日

野々岳コンペ


 いや〜、参加者の多さを見ると、ボルダリングというスポーツが浸透してきているんだなというのが、本当によく分かる。
 当日は天気、気温とも良い状態で、しかも運営もスムーズ。岩も数え切れないくらいに沢山あり、圧倒された。山ボルでこれだけの量が固まっているのは九州内ではここだけ?

 個人的には多くの知人とお会いできた事、新しい岩に触れた事が収穫だった。んが!携帯を落とすというポカをやらかしてしまい、K1氏、K原さんに迷惑かけてしまった。申し訳ない!途中から携帯探しでバタバタしたので、次は落ち着いて登りたいもの。
 それにしても、gatoさんの登り、気合い入ってたな〜。体重絞って、せめて同じグレードを登れるようになりたい。昨年、アメリカに一緒に行った時には大体同じくらいは登れていたのにな〜と、ちと複雑な気分になる。鍛えて貰わねば。
 また、奥さんに声援を送るルーさんと龍君、良い感じだった。自分にとって憧れる光景の一つ。

 最後に、主催者の皆様、スポンサーの皆様、お疲れ様でした&有り難うございました。m(__)m

ynoge1 at 07:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!クライミング 

2005年11月12日

コンペの週末

 今日、土曜日は良い天気。もう少ししたら久し振りにダム下へ行く予定。
とは言っても、またもや長いブランク期間を過ごしてしまったので、またまたのリハビリモード。
 まあ、天気も良さそうだし楽しめそう。

 明日は野々岳コンペに隠居モードで参加予定。遠くは北海道や関東からも精鋭が集うらしい。こんなにノンベンダラリンと参加して良いのか、ちょっと申し訳ないような。。ま、人が多ければ運営のお手伝いに回っても良いかなと思っている。
 いずれにせよ、雨が降ったらオオゴトだから何とか天気が持って欲しいもの。コンペを主催されている方の御苦労が何とか報われますように。。

ynoge1 at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クライミング 

2005年11月08日

いや、やばいくらいに凄いですよ。このソフト!

 山好き、旅好きにはたまらないソフト。しかもタダ!
 フライトシミュレータ、カシミール+山旅クラブでの風景のレンダリングなど、色々やって来ました。が、これまでの投資は一体何だったんだ!と思えるほどに高機能。美麗画像。
 もう、興奮しまくってます。

 う〜ん、目下の悩みは仕事用PCにこのソフトを入れると、仕事が手に塚なくなる事。

 プログラムのダウンロードはこちらから。http://earth.google.com/



 

ynoge1 at 20:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年11月07日

関係ないんじゃ?

NHKの記者が放火容疑で逮捕された。放火という犯罪行為については、捜査、裁判の過程で明らかにされていくものとして、ここでは触れない。

 私が気にしているのは、NHK上層部や他のマスコミの反応の仕方。
 なぜ、一職員が逮捕された事でNHK上層部が役員報酬の自主カットを申し出たりしなければならないのか?
 また、毎日新聞のこの記事のように、あたかも不祥事があれば、現在行っている改革自体を無意味とするような荒っぽい論法を平然と並べ立てるのか?
 (私見として、NHK改革、特に視聴料の強制徴収については反対であるが、それは改革内容の個々を見てのことで、十把一絡げに不祥事があったからダメという事ではない。)

 極論を言わせてもらえば、少なくとも私にとってマスコミは、吟味するに足る情報や意見をもたらしてくれるものであれば、それで良い。さらに極論すれば、それを作っている人間が人間的に何の魅力もないような人、犯罪を犯した事がある人であっても、情報としての価値が見つけられる番組や記事であれば良いと思っている。(ただし、コンテンツを作る際での犯罪行為は別。たとえばスクープが欲しくて火をつけた今回のようなケースや、お金を貰ってバイアスがかかった記事を書くなど)

 今回の事件についての報道姿勢を見ていると、NHKはまだまだ、「子(従業員)が不始末をしでかしたら、親(役員)が謝ってみせるのは当然」という、家族経営的な感覚が抜けていないように思える。すべての会社について、この家族経営感覚が悪とは言わないが、少なくとも放送機関においては、「魅力的な番組を作る、独立した個人」を育むのに邪魔になる要素ではないだろうか。

 一方、他のマスコミ各社についても、「とりあえず水に落ちた犬は殴っておけ」的な感覚、「NHK=お上=批判しておけば視聴率は上がるだろう」的な態度に見える。

 暗澹とした気分になる。

ynoge1 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月06日

飲み会 in 登るプログラマ宅

635c2901.jpeg 熊本方面のまうごつボルダラーの方々が、飲み会&お祝いという事で遊びに来て頂いた。
 ワインを飲みつつ、ヤマカズ氏が釣ってきた鯛の刺身に舌鼓をうちつつ、夜は更けていく。感謝感謝!さくらも大勢の犬好きに囲まれて大興奮。

 しかしあいにく天気に恵まれず、日曜に予定していたボルダーセッションはお流れ。残念。これは、またの機会に!


ynoge1 at 10:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!雑感 

2005年11月05日

天ヶ瀬ボルダー左岸

03d21011.jpg左岸ボルダー、メインの岩二つが、水流に砂を持って行かれて登れなくなっていた。が、その副作用かいままで登れなかった裏面が登れるようになっていた

ynoge1 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月03日

ウォーキング 吉武山の近く

4fc04e3a.jpeg 午後から雨もあがり、快晴となったので近所の吉武山周辺へウォーキングに行く。コンクリートの路面がしめっており、ポールの摩擦がいまひとつでやや不完全燃焼。
 ただ、景色はなかなかのものだった。約1時間半の散歩。


ynoge1 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

雨の休日

 久し振りに日向神に行けるかと楽しみにしていたのに、あいにくの雨模様。
 ここは大人しく仕事をして、晴れた日に堂々とクライミングに行くしかないか〜。
 天気が回復したら、ウォーキングに行く予定。

ynoge1 at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感