クライミング

2008年03月03日

祝子川B.H.

 少しだけでも手伝えればと、祝子川ボルダーハントへ。
 思ったよりも運転も苦にならず、祝子へ到着。土曜のセッション、日曜のコンペとも晴天に恵まれ、大けがをする人も出ず、楽しかった。

 中でもびっくりしたのは地元の方達の協力。あんなにたくさんの炊き出し、大変だったんじゃないだろうか。本当にありがたい事だ。
 祝子が、今後もクライマー(ボルダラー)と、地元の人たちとのいい関係を象徴する場所でありますように。

 

ynoge1 at 15:27|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月27日

クライミング復帰

da7b56d7.jpg 約7ヶ月ぶりのクライミング復帰。日向神の寿老人エリアへ。
 このエリアの開拓者のK1氏と、Sarulululu氏にご同行いただいた。感謝。
 いや〜。久しぶりの登りで持久力が消滅していたけど、楽しかった!
 エリア自体も明るく暖かで、またムーブも多様で面白かった。また行きたいものだ。
 ただ、下りで思いっきり足を滑らせて尻餅をつく。今後、滑ったら危ないような雪山はちょっと無理かも。まあ、それでも山の遊び方は無限にあるし、それはそれで良しとしよう。
 入院(予定外のものも含めて^^;)続きの2007年だったが、これでやっと一区切りついたような気がする。今年は入院0日で行きたいものだ。

ynoge1 at 18:16|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月18日

祝子、ボルダーハント、続報

 祝子のアクセス問題について、「誤解を生ずるような表現があった」ということで、ルーさんから訂正記事が出ています。
 詳しくは、「祝子川フリーク」12/18日づけの記事をご覧下さい。


ynoge1 at 18:46|PermalinkComments(0)clip!

2007年12月11日

祝子、ボルダーハント (エリア利用時のお願い)

 来年3月に予定されている祝子ボルダーハント、凄く盛り上がりそうな気がする。
良い季節、無尽蔵な岩、素晴らしいロケーションなどなど。今からとても楽しみだ。

 私もちょこっとだけ手伝いをさせて貰っているんだが、地元との打ち合わせの時に、地主の方から強い要求を頂いた。

 折角、協力的な地元の方々の態度を硬化させないために、是非、こちら(12/11日記事)を見て欲しい。

 「地元の人に挨拶をする」
 「決められたスペースに車を停める」
 「私有地にはいる時には許可を貰う。」

どれも、決して難しい事ではないと思う。

 九州内(多分、国内でも?)最大級の祝子のエリアを、イベント前も、それから後もずっと使えるよう、このブログを読んでいただいている皆様の協力を、是非、お願いしたい。



ynoge1 at 18:04|PermalinkComments(0)clip!

2007年10月29日

クライマーズチャレンジカップ@長崎 見学


長崎コンペ1
 モンキーマジックの小林さんのクライミングを見てみたくて、長崎まで遠征。ほとんど見えていない筈なのに、「本当に見えていないの?」と言いたくなるような、正確な登りでビックリした。刺激になった〜。

 主催してくださった、長崎の方々に感謝!

ynoge1 at 07:03|PermalinkComments(2)clip!

2007年08月18日

岩場でお仕事プロジェクト・第二期発動か?

 元記事

 いつかは実現するだろうなと思っていた、携帯キャリアによるデータ通信定額サービスが、近々、登場しそうだ。これが出来れば、auの携帯が使える場所なら、どこでもPCで高速データ通信(2〜3Mbpsとの事だから、うちのADSL環境より遙かに早い)が出来て、しかも定額!
 しかも、キャリアが山、僻地に強いAuというのがまた嬉しい。(例えば祝子方面はAuだけが通話可能だった筈)
 登って泳いで、ばてたら仕事して、、なんて生活が来年の夏には可能?
 でも、仕事する前に、昼寝してしまって気づいたら夕方。。なんてパターンの方が多い気もする。

ynoge1 at 09:41|PermalinkComments(0)clip!

2007年07月02日

八面へ

 日曜、雨が降るかと半ば諦めていたのに、天気が好転したので急遽、八面へ。
 現地でK1さん、Sarulululuさんと合流。ブヨに刺されながらのクライミングとなったが、好天を満喫できた。(ちょっと蒸し暑かったけど。)
 ルート終了点からの眺めが良く、「ああ、もう夏なんだな〜」と思える緑の濃い景色だった。


ynoge1 at 07:11|PermalinkComments(0)clip!

2007年05月27日

日向神、愛のエリア

 昨日、サクラがウッドデッキの足に絡まって熱射病気味だったので、今朝、慌ててカラマリ防止用の細工をする。
 状態が安定して来たようなので、とりあえず日向神へ。Sarulululu氏と、マレコさんに、O石さん、M原さんがいらっしゃっていた。

 かみさん用に花鳥風月にヌンチャクセット後、久しぶりに All or Nothingを触ってみる。が、ぬめっていて全然ムーブが出来る気がしなかった。
 最後に、十日エビスを触ってみるが、こちらも下の核心が上手く出来ない。持久は少しは着いたみたいだが、相変わらず厳しいムーブに弱い。凹む。
 かみさんは二便ほど、花鳥風月をトライしていたが、まあまあ良い感じになっていた。とりあえず、一桁のトライで登れるんじゃないだろうか。

 サクラはだいぶ、回復したようだ。

ynoge1 at 18:32|PermalinkComments(2)clip!

2007年05月26日

アクシオンコンペ、ミドルクラス

アクシオン 今日はアクシオンでコンペ。参加者が多くビックリする。
 これだけの人数を捌く、主催者、スタッフの方々のご苦労にただ感謝!
 待ち時間も少々あったが、ジャングルチームの掛け合い漫才?や、S原さん、S司さん達と雑談している間に、それほど苦にならなかった。

 で、結果はまたもや、タイムオーバー前にバタバタと登り、フォールしての予選落ち。やはり無駄な動きが多いのか、コンペ慣れしていないのか。
 精進が必要です。^^;

ynoge1 at 18:40|PermalinkComments(2)clip!

2007年05月13日

日向神・サマータイム

 今日はSarulululu氏とサマータイムへ。
 奥壁は、多くの人たちで賑わっていたようだ。さくらも構って貰えてご満悦。
 「やるならやらねば。」「椿姫」10aなどを触る。このルート、ボルト間隔、ホールドともクラシックな日向神のルートそのもので、とても印象的だった。

 次週は「中指姫」辺りか。これはなかなか、手強そう。



ynoge1 at 21:06|PermalinkComments(2)clip!