2005年08月

2005年08月30日

台風シーズンに備えて

0c561a32.jpeg これ、欲しいです。。って、また変なものを!とK1さん辺りからチェックが入りそう。^_^;
 性能、品質の高さで定評のあるSTIHL社製のエンジンチェーンソー 023 30CM 。
 担いで行くのに重すぎもせず、また、岩場へのアプローチの倒木を十分一刀両断できる高性能。でも、6万はキビシィ。

ynoge1 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!物欲リスト 

2005年08月29日

ウィルス騒動

 金曜日、ルーターが無い環境で10分ほどネットに接続した際に、ノートPCがウィルスに感染してしまった模様。
 今朝から修復作業に入り、なんとか復帰した。
 大事なファイルなどは暗号化していたため、多分、大きな影響は無いと思うが、それにしても参った。

 常時、システムは最新の状態にアップデートしているし、AntiVirusソフトでもガードしているにも関わらず、Microsoftの脆弱生発表→AntiVirusソフトの対応までの僅かな時間を突いての感染活動は、ユーザとしては手の打ちようが無い。

 今後、間違ってもルーターの無い環境でのwindows接続はやめよう。


ynoge1 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

2005年08月23日

天ヶ瀬温泉、共同浴場

4053a883.jpeg 天ヶ瀬温泉には100円で入れる共同浴場が10カ所前後ある。
ここは、そのうちの一つ、「益次郎温泉」
 以前は破れたトタン板が腰板として張ってあったのだが、今回、グレードアップ(!?)してスケスケのメッシュになっていた。ここに昼間入れる女性が居たら豪傑だろうなぁ(笑)
 公衆浴場の中では一番硫黄臭が強く、お気に入り。

 ちなみに、露出度ナンバーワンは、ここではなく「神田の湯」
川沿いに湯船があるだけで脱衣場すらない。いつかチャレンジしたいものだ。
 この後、温泉入り口の地鶏屋で鶏刺し+鶏タタキ 350円セットを買って帰り、晩酌するのが時間に余裕がある時の一日の終わり方。


 

ynoge1 at 18:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑感 

2005年08月22日

違和感 -アイムラビンニ-

 最近、耳につくマクドナルドのCM。
 思いっきりカタカナ読みの発音で、「アイムラビンニ」
 何のことかな〜と思ったら、I'm loving itという事らしい^_^;;;
 CMだから、別に文法的に正しくはなくても印象に残れば良いという事か〜。
 まあ、それならそれで良いんだけどね。
 みんな、どんな風に感じてるんだろうと思って検索したら、こんなページが見つかった。

http://www.englishforums.com/English/ImLovingIt/vnnr/Post.htm


 昔、天才バカボンの歌の聞きすぎで、太陽は西から昇るものと思っていた自分が言うのもナンだけど、テレビで流れるフレーズって結構耳に残るから危険といえば危険かな〜。

ynoge1 at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!勉強部屋 

2005年08月20日

くじゅう、ちょっとだけトレイルランニング

81af4796.jpeg 予定していた用事が急遽キャンセルになったため、減量を兼ねて久し振りにトレイルランニングをやってみる。
 長者原を起点に、雨ケ池経由で法華院温泉。ここで温泉に入り一息。
 一昔前は、それなりに硫黄の臭いが強かったのだが、今はほぼ無臭。ちょっと寂しかった。また、受付のオジサンが妙に愛想が無かったのはなぜだろう?

 その後、スガモリ経由で長者原へ戻る。
 途中、土石流の跡を何度も横切った。その規模の大きさにぞっとした。「前兆を見過ごさなければ逃げられる」とか、そういうレベルではなかった。深く抉られた谷を見ると背筋が寒くなった。

ynoge1 at 14:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!雑感 

2005年08月19日

そんな事ないと思うけど?

e077ef9b.jpeg 町で見かけた英会話学校のポスター
 少なくとも、この辺りでは日本語だけで十分通用するけど?
 外国人でも日本語で意思疎通できる人は山ほどいるけど?
 外国人に見えても、英語が母語ではない人は山ほどいるけど?

 何を根拠に、こういうキャッチコピーを考えるんだか。。

ynoge1 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!勉強部屋 

2005年08月17日

水遊びするサクラ

f1e63327.jpeg この上野川は水が綺麗だ。上流に水田がわずかにあるため、飲んで安全かどうかは?だが、サクラの水遊び場所には良さそう。

ynoge1 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

旧大山町内ボルダー探検

a6eff6cc.jpeg 今日は大山町上野川流域を、サクラの散歩を兼ねて探してみる。
 ボルダーは山の急斜面上に点在していて、あまり魅力的には見えない。一方、壁はなかなか魅力的。取り付きすぐ下まで未舗装の作業道がついており、浮き石も比較的少なめ。
 垂直のかなり長目のルートが何本か引けるかもしれない。岩は龍頭泉の駐車場エリアの感じ。綺麗なクラックが走っている。

ynoge1 at 07:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クライミング 

2005年08月16日

「郵政選挙」に思う。

 衆議院解散に伴う今回の総選挙、正直、どの政党、どの党派に投票すべきか迷う。そもそも、色々な問題が山積している状態で郵政民営化だけを判断材料にするのは間違っている。自分自身の関心事から言えば、郵政民営化より年金改革の方が、よほど大事な事に思えるのだが。

 こういう時は他の国が行っているように、ある法案についての国民投票を行い、その結果によって議会解散か内閣総辞職が行われるのが、より優れたシステムに思える。
 そのような選択肢が無い(あるいは機能していない)事自体が、一番の問題なのかも知れない。


ynoge1 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

2005年08月15日

お盆休み

 お盆休みは12、13と尾平、14は本匠の前高エリアで午前中だけ登る。体重過多が原因か右肩の痛みが引かず4級が登れない。う〜。
 ま、美味しいお酒と気持ち良い川景色を見に行ったと思えば良いか。この時期の尾平は居るだけでも楽しい。
 尾平のスラブ、久し振りのランナウトでちょっとプルプルした。が、充実感は最高!

 尾平の「ほしこがINN」、シャワーがついて快適そのもの。お盆だったのに、ちょっとお客さんが少なかったような。。雰囲気の良い宿だけに頑張って欲しい。なんとインターネットが自由に使えた!


ynoge1 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クライミング 

納得した記事

 応援しているチームがJ2の鳥栖という事もあり、テレビ観戦はスカパー!がほとんど。
 ただ、時々見る日本代表の中継については、本当にアナウンスの内容が酷すぎだと感じる。試合中のピッチ上の音、声援だけが聞こえる放送にしてくれたら、そのスポンサーの製品、一年分だって買うよ、ホントに。

http://blog.nikkansports.com//nikkansports/writer/archives/2005/08/post_134.html

 ↑「うんうん」と納得した記事
 

ynoge1 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

2005年08月11日

8/9 晩夏(?)の山

caa48fce.jpeg 晩夏というには少し早いかも知れない。ただ、1000mを超える山だと咲いている花、日が陰り風が吹く時に感じる温度は初秋を感じさせる。

 ちょっとした資格試験を受けるため、数日家に閉じこもっていたが気分転換を兼ねて湯布院近くの福万山へ登りに行く。穏やかな曲線を描く山容、ゆふ盆地を隔てて見る由布岳の姿。
 始めて登った山なのだが、なんとなく懐かしい感じがするのはくじゅうを思わせる草原の山だからか?

ynoge1 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クライミング 

2005年08月08日

夕暮れと入道雲

2f6faaaa.jpeg 仕事部屋から夕暮れの入道雲を見る。
 大好きな風景。

ynoge1 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

2005年08月05日

勘弁して〜;_;

bb5dc278.jpeg やけに黄色スズメバチの数が多いと思っていたら、なんと家の軒先に巣が!
 二階の天窓を開けると、目の前に蜂の巣。ビックリ仰天!!
 日田市内の業者に電話したら駆除代二万円だって。洒落にならないです。

ynoge1 at 10:24|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!雑感 

みんなで反省!?

 昨日のTVニュースで、「なんだ、これは?」と思った事。
 体罰が原因で生徒が死亡したと思われる学校の校長が、テレビのインタビューに答えていた。その中で、「XX中学の先生全員がきちんと反省して」という部分があった。

 おいおい、ちょっと待て!その体罰を先生全員が知っていて黙認していたのならとにかく、中には体罰の存在自体を知らなかった先生もいた筈。
 責任を取るべきなのは体罰を実行した教師、その監督者である校長、(もしいれば)体罰を黙認していた教師ではないのか?
 こういう空虚な言辞と連帯責任論で責任の所在を拡散して、結局は何も責任を取ろうとしない人を見るのが一番イヤだ。

ynoge1 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

2005年08月03日

野菜が。。

4d0993b0.jpeg取れすぎて、ちょっと困る。一人で食べるには多すぎるし。
ま、お隣さんにお裾分けか。

ynoge1 at 19:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

2005年08月02日

ドキュメンタリーの表と裏

 日曜の夜、NHKドキュメンタリー「アフリカゼロ年」を見る。
 テーマは南アフリカにおけるエイズ感染者の爆発的増加について。
幸い、南アフリカにこの問題に詳しい知人が居るため、番組視聴後、幾つかの疑問点をメールで聞いてみた。(参考URL http://www.asahi.com/english/weekly/special/s05.html)

 その課程で自分が感じたのは、ドキュメンタリーでも何でも、作り手の見方によって伝えるべきポイントがずれてしまう事。(あるいは、ずらしてしまえる事)
 特に、NHKやBBCのドキュメンタリーなどのように、「この番組だったら大丈夫だろう」という人々の予断がある番組ほど、この傾向は顕著に思える。100%のウソより、99%の本当の中に混じった1%のウソの方が始末が悪いという事だろうか。

続きを読む

ynoge1 at 05:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感