2007年05月

2007年05月31日

忙しい〜!

 約1年半、続いたプロジェクトがそろそろ終盤戦で強烈に忙しい。
 疲労感が背中に来ていて、「ちょっと人工壁でも登ろうか。」という気にもならない。

 こんな時は、海外のクライミングツアーとか計画すると、モチが維持できるんだけどな〜。どこか景色が良くて涼しい岩場で、ノンビリしたいもんだ。


ynoge1 at 19:51|PermalinkComments(0)clip!雑感 

2007年05月27日

日向神、愛のエリア

 昨日、サクラがウッドデッキの足に絡まって熱射病気味だったので、今朝、慌ててカラマリ防止用の細工をする。
 状態が安定して来たようなので、とりあえず日向神へ。Sarulululu氏と、マレコさんに、O石さん、M原さんがいらっしゃっていた。

 かみさん用に花鳥風月にヌンチャクセット後、久しぶりに All or Nothingを触ってみる。が、ぬめっていて全然ムーブが出来る気がしなかった。
 最後に、十日エビスを触ってみるが、こちらも下の核心が上手く出来ない。持久は少しは着いたみたいだが、相変わらず厳しいムーブに弱い。凹む。
 かみさんは二便ほど、花鳥風月をトライしていたが、まあまあ良い感じになっていた。とりあえず、一桁のトライで登れるんじゃないだろうか。

 サクラはだいぶ、回復したようだ。

ynoge1 at 18:32|PermalinkComments(2)clip!クライミング 

2007年05月26日

アクシオンコンペ、ミドルクラス

アクシオン 今日はアクシオンでコンペ。参加者が多くビックリする。
 これだけの人数を捌く、主催者、スタッフの方々のご苦労にただ感謝!
 待ち時間も少々あったが、ジャングルチームの掛け合い漫才?や、S原さん、S司さん達と雑談している間に、それほど苦にならなかった。

 で、結果はまたもや、タイムオーバー前にバタバタと登り、フォールしての予選落ち。やはり無駄な動きが多いのか、コンペ慣れしていないのか。
 精進が必要です。^^;

ynoge1 at 18:40|PermalinkComments(2)clip!クライミング 

2007年05月21日

5/20 本匠、切り株エリア

 前日までは体調が今ひとつだったので、近場の日向神にしようと思っていたのだが、朝、起きてみるとだいぶ回復していたので、本匠へ。ちょっと出遅れた事もあり、高速を使って2時間で到着。

 切株エリアで登る。気温もほどよく快適に登れた。なんと貸し切り!

 ヒドンポッケ、痙攣ボーイ、フェロモンなどを登る。家内は長〜い11bにトライ。
 15時を過ぎた辺りで、サクラが岩場の上を見上げてなにやら騒いでいる。と、思う間もなく上部から落石。見上げると猿が数匹、鳴き声を上げながらこちらを見ていた。
 上から石を落とされてはたまらないので、慌ててサクラを岩場下に避難させ、びくびくしながらヌンチャク回収、撤退。

 帰りは下道で、ノンビリとドライブ。久住の夕景が懐かしい感じだった。

ynoge1 at 08:29|PermalinkComments(6)clip!

2007年05月16日

横浜泊まり

d2263b66.jpg出張と通院で、今日は横浜泊まり。
満員電車に鮨詰にされ、普段の通勤無しのありがたさを再認識。
^^;


ynoge1 at 19:21|PermalinkComments(0)clip!

2007年05月13日

日向神・サマータイム

 今日はSarulululu氏とサマータイムへ。
 奥壁は、多くの人たちで賑わっていたようだ。さくらも構って貰えてご満悦。
 「やるならやらねば。」「椿姫」10aなどを触る。このルート、ボルト間隔、ホールドともクラシックな日向神のルートそのもので、とても印象的だった。

 次週は「中指姫」辺りか。これはなかなか、手強そう。



ynoge1 at 21:06|PermalinkComments(2)clip!クライミング 

光が来ない。。

 仕事柄、ネットを使う機会が多く、「高速のネット環境があれば、あんな事やこんな事も出来るのに。」と歯ぎしりする機会が、このところ特に増えた。(ちなみに現在はADSL。局舎から6Kmも離れているので上り500K、下りで1M前後しか速度が出ない。)

 このような状態で、「もったいな〜い、Flets光を知らないなんて〜♪」なんてCMを見せられた日には、正直、腹が立つ。欲しくても手に入らない立場からすれば、「そんなCMを流すお金があったら、少しでも回線早く、田舎でも使えるようにしてくれ!」と文句の一つも言いたくなる。
 ただ、すでに普及済みの地域に住んでいる人からすれば、こんな不満も他人事だと思うだろう。私自身もADSLが普及し出した頃は、一生懸命、「田舎にもADSLを」というネット上の運動のページを覗き、書き込みをしたりしたが、ADSLが手に入ると同時に、綺麗さっぱり、その手のページと縁遠くなってしまった。(ので、大きな事は言えないのだが。。^^;)

 この苛立ちは、いわゆる「後進国」の人々が感じる感情に似ているんだろうなと、ふと感じた。(この「後進国」という言葉自体、世界が一つの方向に進化し、先に進んだ国が、後ろから進む国を援助する」という世界観を表しているようですんなりと使う気になれない。現実は先に進んだ国が、後から進む国を、「後ろ向きに」進むのを手助けしているように見える。)

 が、少なくともFTTHについては、政府やNTTの目標数値から見ると、2010年頃までには光によるネットアクセスが可能になるだろうと思える。その点はやや安堵感はあるのだが。。


ynoge1 at 08:30|PermalinkComments(0)clip!雑感 

2007年05月12日

平尾台

 久しぶりに平尾台へ。(約1年ぶり?)
 小石原周辺の国道工事が終わり、岩場まで約2時間で到着できるようになったのにはビックリ。
 11bをOSした後、12bの「虹を登る男」に3便。もう少しで登れそうな感じ。ガバガバ+大きなムーブで登っていて楽しい!
 雨が降りそうになったので、17時前に撤退。

 池田さん、マレコさん他、数名のクライマーとお会いした。


ynoge1 at 22:02|PermalinkComments(0)clip!クライミング 

2007年05月10日

仕事が忙しい!

 朝7時開始で、まだ仕事中。
 年に数回ある超多忙日。は〜。シンドイ。
まあ、残業代は請求できるんで、ホールド or ボルト(あ、なんか字が似てる^^;)と思って、もう一踏ん張りしますか。。

ynoge1 at 21:49|PermalinkComments(0)clip!雑感 

2007年05月06日

5/6 竜岩

 連休って、なんでこんなに早く終わってしまうんだろう。
 特に雨で登れる日が少なかったからか、今回の連休はあっという間に過ぎてしまった気がする。

 今日は竜岩。13時からの2時間程度しか時間がなかったため、家内と交代で本数勝負で登る。
 気持ちが焦ったせいか、ムーブをまともに考えられず、11台でボロボロ落ちる。おまけにムーブが分かった頃には左手がよれてRPできず。う〜。最近、やや調子が下降気味かも。

 S原さん、H瀬さん達にお会いした。


ynoge1 at 21:22|PermalinkComments(0)clip!クライミング 

2007年05月04日

5/2,3 野岳

 連休前半の二日間は野岳に。
 主にダウンバースト(5.12a)など、5.11後半から12aくらいのルートにトライ。気候も良く、体調も良かった筈なのだが、成果は今ひとつ。
 家内は、5.11前半のルートを、何本かRPしていた。調子が良いようだ。
 4日は午前中から雨の予報が出ていたため、朝6時頃にはテントを撤収し、登り始める。雨が本降りになる前の10時ころまで登れた。

 その後、下道で日田まで。久留米で昼食休憩を入れて、約4時間。ばてた。

ynoge1 at 14:32|PermalinkComments(0)clip!クライミング 

2007年05月02日

連休の予定など

 明日、明後日は野岳、龍頭泉方面の予定。
 野岳で登るのは、本当に久しぶりだ。何か成果があれば良いのだが。
後半は、日向神でリボルトするか、本匠へ行くか、まだちょっと、迷っているところ。


ynoge1 at 10:16|PermalinkComments(0)clip!雑感