雑感

2008年03月13日

梅が満開

c9331828.jpg 近所(徒歩2分)の梅園。ちょうど今が満開の時期。
 この町には、大きい梅園が二つあり、ここはそのうちの一つ。
もう一つの方がやや規模が大きく、また露店が出るため賑わうが、こちらは閑散としたもの。
 ただ、ゆっくりと眺めるにはこちらが良いかも。


ynoge1 at 12:08|PermalinkComments(2)clip!

2008年02月27日

秘伝書商法

 仕事柄、よくネットをブラウズする。最近、よく目にするのが「秘伝書商法」とでも呼びたくなるような広告。

 以前、ブログにも書いたのだが、「3ヶ月でxx語をマスターしました。」「中学受験に成功しました」「モテモテになりました」と、表題は違いこそすれ、

 (1)ホームページ作者の経験を誇示
(2)その秘伝をお譲りします
(3)本当はXX万円頂きたいところですが、x万円
(大体、1〜2万円くらい)で結構です。

 という流れで、完全にテンプレート化されている。本気で探せば、100サイトくらいはすぐに見つかりそうだ。
 こんなことに一々、腹を立てるのも馬鹿げているとは思うのだが、中身に効果が無いと分かっても、わざわざ訴訟を起こすほどの金額ではないあたりを狙うのが、なんとも薄汚く感じる。

 SEO対策を全否定する訳ではないが、このような広告でさえ、お金さえ払えば人目につくことにも矛盾を感じる。



ynoge1 at 13:17|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月26日

さくらの二七日

 明日でサクラが行ってからちょうど二週間になる。

 10代後半から20代にかけて、危なっかしく登っていた頃には、(それが観念的なものだったにしても)、自分の時間が近いうちに終わるかもしれないという張り詰めた気持ちと、どこまで行けるか試してみたい、無駄にする時間は無いという思いからくる、輪郭のはっきりした生活があったように思う。
 40を過ぎ、やっかいな病気にかかった時でさえ、どこかに、「この生活がいつまでも続くんじゃ。。」と思っている部分があった。
 雪の降る日に、強ばっていくサクラの体を車から抱き下ろしながら、否応なく「時間がとぎれる瞬間」を意識した。

 何気なく繰り返す日常の、皮一枚の向う側には、手を伸ばせない深淵がある。
真面目に生きたいと思った。

 

 

ynoge1 at 22:38|Permalinkclip!

2008年02月24日

積雪

a7873f26.jpg 一夜明けたら雪景色。
 万年山方面の写真を撮ってみた。なんとなく冬山に来ているような気分。


ynoge1 at 09:20|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月06日

仕事が片付かない。。

 仕事が忙しくて、背中がすごい筋肉痛。
 温泉にでも行きたいのだが、その時間さえ無し。う〜む。
こういう冬場はちょっと熱めで、においも強い硫黄泉が気持ち良さそう。問題が片付きさえすれば、余裕で遊びにいけるのだが。。

 

ynoge1 at 17:42|PermalinkComments(0)clip!

2008年02月02日

今夜は。。

af121532.jpg 積もりそう。仕事で背中がガチガチなんで、明日は雪見ついでに温泉にでも行こうか。。

ynoge1 at 17:40|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月22日

サクラの通院、他

 さくらの定期検診。
 以前から心臓に雑音があるといわれていたので、今日は念入りにエコーと心電図検査を受ける。あまり状態が良くないらしく、今日から投薬を開始し、一週間後に再度、検診の予定。

 背中の調子が、だいぶ楽になってきた。まだ、のぼり初めをしていないので、そろそろ外岩に行きたいところ。このごろ週末の天気が悪いので、困ってしまう。

 サッカー好きなので、いろいろとサイトを見て回るのだが、その中で、最近、特に印象深かったページ。

 http://www.reysol.co.jp/about/news/2008/newslog/080119_oka.html

 ここまで自分の弱さに正直に向き合えるというのも、凄いなと思ってしまう。

ynoge1 at 21:26|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月16日

東京、2日目

 病院で受診。
 診察中に、先生が眼底写真を撮りながら、「あれっ!」と言われたのでどきっとしたが、ただ単に機械の調子が悪かっただけの模様。
 特に問題はないとのことで、次回は4月の受診となった。

 終わって新宿へ移動。
 昔の飲み友達に連絡したかったのだが、まだ、量が飲めないので自重。でも、そういう割りにはホテルの部屋でワインを軽く晩酌中。
 これだけ人がいるのに、知人が一人もいないというのは、ちょっとした外国気分。

 明日は仕事の打ち合わせ。早い時間に片付けばありがたいのだが。。



ynoge1 at 21:49|PermalinkComments(0)clip!

2008年01月15日

大門のネパール料理屋・ルンビニ

 で、晩御飯。
 モモと、そのソースがとても美味しかった。辛いのも無視して全部、舐めてしまった。肉もけっこう、コリコリした感じだったのだが、何の肉だったんだろう?まさか、ヤクの肉を空輸してるって事も無いだろうし。
 ただ、チキンカレーは、ちょっとマイルドすぎて残念。
 もっとストロングスタイルの、ダニヤがどっさり入ったものを期待してたんだが。。


ynoge1 at 20:11|PermalinkComments(0)clip!

東京行き、初日

ちょっと風邪気味だが、通院と仕事の打ち合わせで東京へ。
楽しみにしていた機内からの景色は、曇っていて見えず。
代わりに高高度で見事な雲海を見ることができた。
そういえば、ここ数年、海外に行っていない。久しぶりにネパールへでも行ってみたいものだ。
あ、時間もあるし、浜松町のネパール料理屋に行ってみよう。

ynoge1 at 20:07|PermalinkComments(0)clip!