2006年06月21日

嫌いなCM

 最近見かけるCMのうち、非常に嫌いなものがある。

 So-netブロードバンドの絶叫CM・娘編
 叫べばインパクトは強いのかもしれないが、押しつけがましさ、工夫のなさを露骨に感じてしまう。特に息子編との絶叫CM2連弾となるとゲンナリする。

 さらに不快にさせるのが、娘編の中にカットインする「この際、洗濯物も一緒で良いから。」という画面。

 「父親ってそんなに穢れた存在なのか?まるで、上位カーストの人が、下位カーストの人を見下しているみたいだ」「社会的に弱者と認定されている人たちには腫れ物を触るような気の使い方をするくせに、(一応は)社会的強者との『お父さん達』には、どんなラベルを貼っても構わないのか?」と、思う。

 針小棒大で、すべてのCMを道徳的な視点から見ていく必要は無いと思う。無味乾燥なPC(=政治的に正しい)CMなんて、見たくもないだろう。それにしても、ある程度のバランス感覚は必要になるんじゃないかと、このCMを見るたびに思ってしまう。


ynoge1 at 11:20 │Comments(2)TrackBack(0)clip!雑感 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふれでりっく    2006年06月25日 10:54
>「父親ってそんなに穢れた存在なのか?まるで、上位カーストの人が、下位カーストの人を見下しているみたいだ」

ウチでは父親は神様ですけど(笑)
でも外では上位カーストの人に、下位カーストの人みたいに見下された事はあります。
2. Posted by 登るプログラマ    2006年06月29日 19:40
 おぉ。ふれでりっくさんは家で神様として扱われてるんですね。うちは子供がいないんで、もしも出来たらどんな扱いをされるやら、、です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔