2007年12月21日
全身漫画家
江川達也氏の半生記&エッセイ。
「作品を作品としてだけ見たい」というのが根底にあり、あまり経歴などには注意を払わないタチなのだが、この本は面白かった。
この人の、水木しげるの"身も蓋もない"戦争モノや、「デビルマン」への高い評価、「ドラエモン」への強烈な嫌悪など、嗜好が似ているように思える。その分、抵抗無く読めるのかも知れない。
逆に、「学校」や「教育」についての強い思い入れには、素直に同調できない部分もいくつかあった。
これは多分、私自身が中島義道が言うところの「人間嫌い」の要素を多分に持っているからだと思う。
“全身漫画”家 (光文社新書)
読後、作中で激賞されていた水木しげるの「カッパの三平」を注文してしまった。
「作品を作品としてだけ見たい」というのが根底にあり、あまり経歴などには注意を払わないタチなのだが、この本は面白かった。
この人の、水木しげるの"身も蓋もない"戦争モノや、「デビルマン」への高い評価、「ドラエモン」への強烈な嫌悪など、嗜好が似ているように思える。その分、抵抗無く読めるのかも知れない。
逆に、「学校」や「教育」についての強い思い入れには、素直に同調できない部分もいくつかあった。
これは多分、私自身が中島義道が言うところの「人間嫌い」の要素を多分に持っているからだと思う。
“全身漫画”家 (光文社新書)
読後、作中で激賞されていた水木しげるの「カッパの三平」を注文してしまった。